ウルム駅に到着した RE
目次
形式 | 111型機関車 |
---|---|
製造 | AEG, BBC, Henschel, Krauss-Maffei, Krupp, Siemens |
運用会社 | DB |
製造年 | 1974年 |
最高速度 | 160 km/h |
車両 | Bo'Bo' |
編成重量 | 83t |
車両長 | 16,750mm |
車両高 | 4489mm |
車両幅 | 3130mm |
製造数 | 227機関車 |
以下の客車の写真はあくまでも一例で、111型機関車と連結される客車は 必ずしも以下の車両になるとは限りません。 登場時から長距離路線の快速列車、混雑路線の運用を担当しています。 1980年代から一部エリアで近郊列車 (S Bahn)の運用を担当しています。 110型機関車の発展型として開発され、特に最高速度を140 km/hから160 km/hに 上げたことがポイントです。
写真一覧
マインツを拠点とする路線の快速・普通列車 (Regional Express, Regional Bahn)の運用を担当しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RB | ミュンヘン - ニュルンベルク | 1時間 |
RE | ミュンヘン - ドナウヴェルト | 1時間 |
RE | ミュンヘン - ミッテンヴァルト | 1時間 |
RE | バーセル - オッフェンブルク | 1時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ミュンヘン - ニュルンベルク | 1時間40分 | EUR 40 | EUR 20 |
ミュンヘン - ドナウヴェルト | 1時間20分 | EUR 40 | EUR 20 |
ミュンヘン - ミッテンヴァルト | 1時間40分 | EUR 40 | EUR 20 |
バーセル - オッフェンブルク | 1時間 | - | - |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置で紺色の革製です。 基本的に客車の2階部分に設けられています。 2等席と比べて座席幅も広く、読書灯、コンセント、座席間に肘掛があります。 座席の向きは変えれませんが、リクライニング機能はあります。 長距離路線に投入される傾向が強いので、座席は新幹線 ICE並みの設備となっています。
写真一覧
2等席は2+2列配置でドイツ国鉄によく見られる青色の布製です。 客車は2階建てで1階部分を短距離利用者、2階部分を長距離利用者を想定して作られています。 なので、1階部分は補助席や車椅子スペース、バリアフリー対応トイレなどが設置されています。 このエリアは自転車置き場、大型荷物置き場としても利用可能です。 お手洗いはバリアフリー構造になっています。
写真一覧
扉付近にLCDモニターが、天井にはLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは各駅の到着時刻、乗り換え情報、現在時刻を確認することができます。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 なお、車椅子座席付近の扉は大型化されています。
写真一覧
行き先や路線番号を案内する車外案内板が1両につき1ヶ所、1階席と2階席の間に内蔵されています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧