ベルリン中央駅に到着した RE
目次
形式 | 182型機関車 |
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製造 | Siemens |
運用会社 | DB |
製造年 | 2001年 |
最高速度 | 230 km/h |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC 25 kV 50 Hz AC |
車両 | Bo'Bo' |
編成重量 | 86t |
車両長 | 19,580mm |
製造数 | 25機関車 |
以下の客車の写真はあくまでも一例で、182型機関車と連結される客車は 必ずしも以下の車両になるとは限りません。 長距離路線の特急・快速列車のみならず貨物列車の運用も担当しています。 152型機関車の発展型として開発され、基本仕様を予め複数定めた上で 搭載する電気機器類は極力モジュール化し、多種多様のニーズに対応できる構成としています。 これにより、鉄道事業者はより高品質なものを安く購入できるようになり、メンテナンスコストも抑えることができました。 同型の機関車は”ユーロスプリンター”と呼ばれています。
写真一覧
ベルリン、ハンブルクの快速列車 (Inter Regio Express, Regional Express)、ドレスデンの近郊列車 (S Bahn)、 ドイツ全体を走行する特急列車 (InterCity)、貨物列車の運用を担当しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
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RE1 | マクデブルク - ベルリン | 4時間 |
IRE1 | ハンブルク - ベルリン | 1時間 |
S1 | マイセン - シェーナ | 1時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
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マクデブルク - ベルリン | 1時間40分 | EUR 50 | EUR 20 |
ハンブルク - ベルリン | 3時間 | EUR 50 | EUR 20 |
マイセン - シェーナ | 1時間40分 | - | - |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置でドイツ国鉄に見られる青色の布製です。 客車の2階部分に設けられています。 2等席と比べて座席幅も広く、読書灯、コンセント、座席間に肘掛があります。 座席の向きは変えれず、リクライニング機能はありません。
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2等席は2+2列配置でドイツ国鉄によく見られる青色の布製です。 客車は2階建てで1階部分を短距離利用者、2階部分を長距離利用者を想定して作られています。 なので、1階部分は補助席や車椅子スペース、バリアフリー対応トイレなどが設置されています。 このエリアは自転車置き場、大型荷物置き場としても利用可能です。 お手洗いはバリアフリー構造になっています。
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扉付近、天井にLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは次の停車駅、行き先、現在時刻を確認することができます。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 なお、車椅子座席付近の扉は大型化されています。
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行き先や路線番号を案内する車外案内板が2階と1階の間に内蔵されています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
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