ウルム駅で発車を待つ 440型
目次
形式 | 440型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 2008年 |
最高速度 | 160 km/h |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
製造数 | 141編成 (3~5両) |
乗車定員 | 188~293席 |
Alstom社のCoradia Continental Seriesです。 ドイツ南西部のミュンヘン、パゥサウ、アウクスブルクの他、 北東部のブレーメン、ヴュルツブルクにも導入されています。 このページではミュンヘン - アウクスブルク - ウルムの快速列車 (Regional Express)の運用を担当する 440型を紹介しています。
写真一覧
マインツやコブレンツを拠点とする路線の快速 (Regional Express)の運用を担当しています。 ミュンヘンを走行するRegional Expressにはナンバリングされていません。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RE | ミュンヘン - アウクスブルク - ウルム | 1時間 |
RE | ミュンヘン - ドナウヴェルト - トロイヒトリンゲン | 1~2時間 |
RE | ミュンヘン - アーレン | 2時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ミュンヘン - ウルム | 2時間 | EUR 40 | EUR 20 |
ミュンヘン - アウクスブルク | 50分 | EUR 25 | EUR 15 |
ミュンヘン - ドナウヴェルト | 1時間40分 | EUR 35 | EUR 20 |
ミュンヘン - トロイヒトリンゲン | 2時間 | EUR 40 | EUR 25 |
ミュンヘン - アーレン | 2時間 | EUR 60 | EUR 35 |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置で、車両の両端に設けられています。 1等席は運転席の後方に4人テーブルが2つを含めて12席あります。 2等席と比べてヘッドレストの出っ張りも大きく、コンセントも設置されています。 座席のモケットはドイツ国鉄の車両によく見られる青色の布製です。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。
写真一覧
2+2列配置で座席のモケットはこちらもドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けに補助席が設けられていますが、他の車両と比べて数が少ない印象があります。 これは走行路線の所要時間が長いこと、ミュンヘン、アウクスブルク、ウルムといった主要都市を結ぶため自転車利用者が少ないことが要因と考えられます。 車椅子座席を使用時は、座席の座面を折りたたむことができます。
写真一覧
扉付近にはLEDモニターが設置されています。 次の停車駅、行き先、現在時刻を確認することができます。 お手洗いはバリアフリー構造です。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。
写真一覧
需要に応じて連結運転が行われています。 ラッシュ時間帯は最大4両編成の3重連で12両編成の運転がされています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 乗車口はドイツの低いホームに対応したものになっています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧