ベルリン市内を走行する Talent2
目次
形式 | 442, 1442, 2442, 3442, 8442, 9442型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 2008年 |
最高速度 | 160 km/h |
加速度 | 1.1 m/s² |
減速度 | 0.9 m/s² |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
車両 |
2両編成 : Bo'2'Bo か Bo'2'2 3両編成 : Bo'2'2'Bo か Bo'2'2'2'Bo 4両編成 : Bo'2'Bo'2'Bo 5両編成 : Bo'2'Bo'2'2'Bo |
編成重量 |
2両編成 : - 3両編成 : 115t 4両編成 : - 5両編成 : 173t |
編成長 |
2両編成 : 40,100mm 3両編成 : 56,200mm 4両編成 : 72,300mm 5両編成 : 88,400mm |
車両高 | 4260mm |
車両幅 | 2925mm |
製造数 |
11編成 (2両) 107編成 (3両) 137編成 (4両) 69編成 (5両) |
乗車定員 | 110~120席 (2両) 160~185席 (3両) 225~250席 (4両) 255~300席 (5両) |
Bombardier社のTalent2 Seriesです。 Talens Seriesの第2世代の車両です。 TALENTはTALbot LEichter Nahverkehrs Triebwagen (ドイツ語) の頭文字をとった略語です。 英訳でTalbot light suburban railcar、日本語訳でTalbot社 (Bombardier社に吸収合併)の郊外向け車両という意味です。
写真一覧
ドイツ全体の快速 (Regional Express, Regional Bahn)、近郊列車 (S Bahn)の運用を担当しています。 このページではベルリン、ミュンヘン、ドレスデンを拠点とする路線の一部を紹介しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RE50 | ライプツィヒ - ドレスデン | 1時間 |
RE15 | ドレスデン - ルーラント | 1時間 |
RE18 | ドレスデン - コトブス | 2時間 |
RB31 | ドレスデン - ビーラ | 1時間 |
RB14 | ベルリン - ナウェン | 1時間 |
RE7 | デッサウ - ベルリン | 2時間 |
RB24 | エーベルスヴァルデ - ゼンフテンベルク | 1時間 |
RB49 | ファルケンベルク - コトブス | 2時間 |
RB12 | ミュンヘン - パルテンキルヒェン | 1時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ライプツィヒ - ドレスデン | 1時間40分 | EUR 40 | EUR 15 |
ドレスデン - ルーラント | 1時間 | EUR 25 | EUR 15 |
ドレスデン - コトブス | 1時間45分 | EUR 40 | EUR 15 |
ドレスデン - ビーラ | 1時間 | EUR 25 | EUR 15 |
ベルリン - ナウェン | 30分 | - | - |
デッサウ - ベルリン | 1時間40分 | EUR 40 | EUR 20 |
エーベルスヴァルデ | ゼンフテンベルク |
2時間半 | - | - |
ファルケンベルク - コトブス | 1時間40分 | - | EUR 15 |
ミュンヘン - パルテンキルヒェン | 1時間20分 | EUR 40 | EUR 20 |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
各地区のTalentで内装がそれぞれ異なりますが、基本的に2+2列配置で、車両の両端に設けられています。 座席は紺の革製で2等席と比べてヘッドレストの出っ張りも大きくなっています。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 1等席と2等席の間がガラス戸で区切られています。
写真一覧
2+2列配置で座席のモケットはドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 車両幅が狭くなる台車付近は1+2列配置になっています。 ドイツ全体の短距離路線に投入されているので、自転車向けを持ったお客様向けに補助席が多く設けられています。 このエリアは大きな荷物を持ったお客様、車椅子利用者にも利用できるように設計されています。
写真一覧
扉付近にはLEDモニターが設置されています。 次の停車駅、行き先、現在時刻を確認することができます。 お手洗いはバリアフリー構造です。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。
写真一覧
需要に応じて連結運転が行われています。 ラッシュ時間帯は最大4両編成の3重連で12両編成の運転がされています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 乗車口はドイツの低いホームに対応したものになっています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧