442型 : DB

ベルリン市内を走行する Talent2

ベルリン市内を走行する Talent2

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 442, 1442, 2442, 3442, 8442, 9442型
製造 Bombardier
運用会社 ドイツ国鉄
製造年 2008年
最高速度 160 km/h
加速度 1.1 m/s²
減速度 0.9 m/s²
電気方式 15 kV 16.7 Hz AC
車両 2両編成 : Bo'2'Bo か Bo'2'2
3両編成 : Bo'2'2'Bo か Bo'2'2'2'Bo
4両編成 : Bo'2'Bo'2'Bo
5両編成 : Bo'2'Bo'2'2'Bo
編成重量 2両編成 : -
3両編成 : 115t
4両編成 : -
5両編成 : 173t
編成長 2両編成 : 40,100mm
3両編成 : 56,200mm
4両編成 : 72,300mm
5両編成 : 88,400mm
車両高 4260mm
車両幅 2925mm
製造数 11編成 (2両)
107編成 (3両)
137編成 (4両)
69編成 (5両)
乗車定員 110~120席 (2両)
160~185席 (3両)
225~250席 (4両)
255~300席 (5両)

Bombardier社のTalent2 Seriesです。 Talens Seriesの第2世代の車両です。 TALENTはTALbot LEichter Nahverkehrs Triebwagen (ドイツ語) の頭文字をとった略語です。 英訳でTalbot light suburban railcar、日本語訳でTalbot社 (Bombardier社に吸収合併)の郊外向け車両という意味です。

発車を待つ Talent2 フランクフルト中央駅にて ミュンヘン中央駅への入線 ベルリン中央駅に停車する RE ベルリン近郊を走行する RB 尾灯を点灯するTalent2 ミュンヘン中央駅にて

写真一覧

  • 発車を待つ Talent2
  • フランクフルト中央駅にて
  • ミュンヘン中央駅への入線
  • ベルリン中央駅に停車する RE
  • ベルリン近郊を走行する RB
  • 尾灯を点灯するTalent2
  • ミュンヘン中央駅にて

運用

ドイツ全体の快速 (Regional Express, Regional Bahn)、近郊列車 (S Bahn)の運用を担当しています。 このページではベルリン、ミュンヘン、ドレスデンを拠点とする路線の一部を紹介しています。

路線名 路線 運行間隔
RE50 ライプツィヒ - ドレスデン 1時間
RE15 ドレスデン - ルーラント 1時間
RE18 ドレスデン - コトブス 2時間
RB31 ドレスデン - ビーラ 1時間
RB14 ベルリン - ナウェン 1時間
RE7 デッサウ - ベルリン 2時間
RB24 エーベルスヴァルデ - ゼンフテンベルク 1時間
RB49 ファルケンベルク - コトブス 2時間
RB12 ミュンヘン - パルテンキルヒェン 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ライプツィヒ - ドレスデン 1時間40分 EUR 40 EUR 15
ドレスデン - ルーラント 1時間 EUR 25 EUR 15
ドレスデン - コトブス 1時間45分 EUR 40 EUR 15
ドレスデン - ビーラ 1時間 EUR 25 EUR 15
ベルリン - ナウェン 30分 - -
デッサウ - ベルリン 1時間40分 EUR 40 EUR 20
エーベルスヴァルデ
|
ゼンフテンベルク
2時間半 - -
ファルケンベルク - コトブス 1時間40分 - EUR 15
ミュンヘン - パルテンキルヒェン 1時間20分 EUR 40 EUR 20
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

各地区のTalentで内装がそれぞれ異なりますが、基本的に2+2列配置で、車両の両端に設けられています。 座席は紺の革製で2等席と比べてヘッドレストの出っ張りも大きくなっています。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 1等席と2等席の間がガラス戸で区切られています。

1等席 4人掛けテーブル 4人掛けテーブル

写真一覧

  • 1等席
  • 4人掛けテーブル
  • 1等席出入り口

2等席

2+2列配置で座席のモケットはドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 車両幅が狭くなる台車付近は1+2列配置になっています。 ドイツ全体の短距離路線に投入されているので、自転車向けを持ったお客様向けに補助席が多く設けられています。 このエリアは大きな荷物を持ったお客様、車椅子利用者にも利用できるように設計されています。

2等席 4人掛けテーブル 2等席 2等席 (1+2列) 2等席 4人掛けテーブル 4人掛けテーブル 2等席 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席 (1+2列)
  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 2等席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

扉付近にはLEDモニターが設置されています。 次の停車駅、行き先、現在時刻を確認することができます。 お手洗いはバリアフリー構造です。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。

車内案内板 車内案内板 車内案内板 お手洗い 扉 扉開ボタン 運転席後部 車内

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • お手洗い
  • 扉開ボタン
  • 運転席後部
  • 車内

車外設備

需要に応じて連結運転が行われています。 ラッシュ時間帯は最大4両編成の3重連で12両編成の運転がされています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 乗車口はドイツの低いホームに対応したものになっています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。

車外案内板 車外案内板・ロゴ 乗車口 扉開ボタン 連結部 パンタグラフ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 車外案内板・ロゴ
  • 乗車口
  • 扉開ボタン
  • 連結部
  • パンタグラフ