Flirt型 : eurobahn

ドルトムント駅で発車を待つ eurobahn

ドルトムント駅で発車を待つ eurobahn

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 Flirt型
製造 Stadler
運用会社 eurobahn
製造年 2008年
最高速度 160 km/h
加速度 1.2 m/s²
電気方式 15 kV 16.7 Hz AC
車両 Bo'2'2'Bo (3両)
Bo'2'2'2'Bo (4両)
Bo'2'2'2'2'Bo
編成重量 100t (3両)
120t (4両)
145t (5両)
編成長 58166mm (3両)
74266mm (4両)
90378mm (5両)
製造数 25編成 (3両)
4編成 (4両)
14編成 (5両)
乗車定員 181席 (3両)
219席 (4両)
273席 (5両)

ドイツ北東部のドルトムント、デュッセルドルフ、エッセンを拠点にする快速列車 (Regional Express, Regional Bahn) の運行を担うeurobahnの車両を紹介しています。 この車両はスイスのStadler社のFlirt Seriesです。 3, 4, 5両編成があり、最大4編成の連結運転が可能になっています。 車内には監視カメラの設置が設置されています。

デュースブルク駅に到着したFlirt 発車を待つRegional Express eurobahn所有のFlirt ドルトムント行き Regio Bahn

写真一覧

  • デュースブルク駅に到着したFlirt
  • 発車を待つRegional Express
  • eurobahn所有のFlirt
  • ドルトムント行き Regio Bahn

運用

ドルトムント、ハム、デュッセルドルフを拠点とする路線の快速 (Regional Express, Regional Bahn)の運用を担当しています。

路線名 路線 運行間隔
RE13 ハム - デュッセルドルフ 1時間
RE13 ハム - デュースブルク - フェンロー 1時間
RE78 ニーンブルク - ビーレフェルト 2時間
RB50 ミュンスター - ドルトムント 1時間
RB59 ドルトムント - ゾースト 1時間
RB61 ビーレフェルト - ヘンゲロー 1時間
RB65 ミュンスター - ライネ 30分
RB66 ミュンスター - オスナブリュック 30分
RB69 ミュンスター - ビーレフェルト 30分
RB72 ヘルフォルト - パーダーボルン 1時間
RB89 ハム - パーダーボルン 30分
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ハム - デュッセルドルフ 1時間20分 EUR 40 EUR 25
ハム - フェンロー 2時間30分 EUR 55 EUR 30
ニーンブルク - ビーレフェルト 1時間30分 EUR 35 EUR 20
ミュンスター - ドルトムント 50分 EUR 25 EUR 15
ドルトムント - ゾースト 50分 EUR 25 EUR 15
ビーレフェルト - ヘンゲロー 2時間10分 EUR 55 EUR 35
ミュンスター - ライネ 30分 EUR 20 EUR 10
ミュンスター - オスナブリュック 40分 EUR 25 EUR 15
ミュンスター - ビーレフェルト 1時間20分 EUR 35 EUR 25
ヘルフォルト - パーダーボルン 1時間10分 EUR 25 EUR 15
ハム - パーダーボルン 50分 EUR 25 EUR 15
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

2+2列配置で、運転席の後部に設けられています。 4人テーブルが4つで16席あります。 座席幅は2等席と同じですが、座席間に肘掛、窓側にコンセントがあるのが特徴です。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 eurobahnは混雑区間を走行するので、確実に座りたいというお客様向けの 座席という位置付けと思われます。

1等席 4人掛けテーブル 4人掛けテーブル 運転席後部 1等席

写真一覧

  • 1等席
  • 4人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 運転席後部
  • 1等席

2等席

2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けに補助席が扉付近に設けられています。 大きな違いではありませんが、ヘッドレストの部分が角ばっているタイプと丸いタイプ(Type2)があります。 また、テーブルが付いている座席、付いてない座席がありあまり統一性が感じられません。

2等席 2等席 2等席 4人掛けテーブル 4人掛けテーブル 2等席 (Type2) 4人掛けテーブル 2等席 補助席 補助席 補助席 補助席 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 2等席 (Type2)
  • 4人掛けテーブル
  • 2等席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

扉付近にはLEDモニターが、天井にLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは停車駅、到着予定時間、乗り換え案内、行き先、現在時刻を確認することができます。 お手洗いはバリアフリー構造で車内に2箇所設けられています。 RE3、RE13を除く路線に投入されている車両の車内には券売機があります。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。

車内案内板 車内案内板 車内案内板 券売機 刻印機 扉 お手洗い 運転席 車内

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 券売機
  • 刻印機
  • お手洗い
  • 運転席
  • 車内

車外設備

需要に応じて連結運転が行われており、ラッシュ時間帯は最大4重連で運転されています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 乗車口はドイツの低いホームに対応しています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。

車外案内板 乗車口 扉開ボタン 連接台車 パンタグラフ eurobahn ロゴ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 扉開ボタン
  • 連接台車
  • パンタグラフ
  • eurobahn ロゴ