ドルトムント駅で発車を待つ eurobahn
目次
形式 | Flirt型 |
---|---|
製造 | Stadler |
運用会社 | eurobahn |
製造年 | 2008年 |
最高速度 | 160 km/h |
加速度 | 1.2 m/s² |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
車両 | Bo'2'2'Bo (3両) Bo'2'2'2'Bo (4両) Bo'2'2'2'2'Bo |
編成重量 | 100t (3両) 120t (4両) 145t (5両) |
編成長 | 58166mm (3両) 74266mm (4両) 90378mm (5両) |
製造数 | 25編成 (3両) 4編成 (4両) 14編成 (5両) |
乗車定員 | 181席 (3両)
219席 (4両) 273席 (5両) |
ドイツ北東部のドルトムント、デュッセルドルフ、エッセンを拠点にする快速列車 (Regional Express, Regional Bahn) の運行を担うeurobahnの車両を紹介しています。 この車両はスイスのStadler社のFlirt Seriesです。 3, 4, 5両編成があり、最大4編成の連結運転が可能になっています。 車内には監視カメラの設置が設置されています。
写真一覧
ドルトムント、ハム、デュッセルドルフを拠点とする路線の快速 (Regional Express, Regional Bahn)の運用を担当しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RE13 | ハム - デュッセルドルフ | 1時間 |
RE13 | ハム - デュースブルク - フェンロー | 1時間 |
RE78 | ニーンブルク - ビーレフェルト | 2時間 |
RB50 | ミュンスター - ドルトムント | 1時間 |
RB59 | ドルトムント - ゾースト | 1時間 |
RB61 | ビーレフェルト - ヘンゲロー | 1時間 |
RB65 | ミュンスター - ライネ | 30分 |
RB66 | ミュンスター - オスナブリュック | 30分 |
RB69 | ミュンスター - ビーレフェルト | 30分 |
RB72 | ヘルフォルト - パーダーボルン | 1時間 |
RB89 | ハム - パーダーボルン | 30分 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ハム - デュッセルドルフ | 1時間20分 | EUR 40 | EUR 25 |
ハム - フェンロー | 2時間30分 | EUR 55 | EUR 30 |
ニーンブルク - ビーレフェルト | 1時間30分 | EUR 35 | EUR 20 |
ミュンスター - ドルトムント | 50分 | EUR 25 | EUR 15 |
ドルトムント - ゾースト | 50分 | EUR 25 | EUR 15 |
ビーレフェルト - ヘンゲロー | 2時間10分 | EUR 55 | EUR 35 |
ミュンスター - ライネ | 30分 | EUR 20 | EUR 10 |
ミュンスター - オスナブリュック | 40分 | EUR 25 | EUR 15 |
ミュンスター - ビーレフェルト | 1時間20分 | EUR 35 | EUR 25 |
ヘルフォルト - パーダーボルン | 1時間10分 | EUR 25 | EUR 15 |
ハム - パーダーボルン | 50分 | EUR 25 | EUR 15 |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
2+2列配置で、運転席の後部に設けられています。 4人テーブルが4つで16席あります。 座席幅は2等席と同じですが、座席間に肘掛、窓側にコンセントがあるのが特徴です。 リクライニング機能はなく向きを変えることはできません。 eurobahnは混雑区間を走行するので、確実に座りたいというお客様向けの 座席という位置付けと思われます。
写真一覧
2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けに補助席が扉付近に設けられています。 大きな違いではありませんが、ヘッドレストの部分が角ばっているタイプと丸いタイプ(Type2)があります。 また、テーブルが付いている座席、付いてない座席がありあまり統一性が感じられません。
写真一覧
扉付近にはLEDモニターが、天井にLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは停車駅、到着予定時間、乗り換え案内、行き先、現在時刻を確認することができます。 お手洗いはバリアフリー構造で車内に2箇所設けられています。 RE3、RE13を除く路線に投入されている車両の車内には券売機があります。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。
写真一覧
需要に応じて連結運転が行われており、ラッシュ時間帯は最大4重連で運転されています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 乗車口はドイツの低いホームに対応しています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧