RE2の運用に就く 146.1型
目次
形式 | 146.1型 |
---|---|
製造 | Bombardier |
運用会社 | metronom |
製造年 | 2005年 |
最高速度 | 160 km/h |
電気方式 | 15 kV 16⅔ Hz AC 25 kV 50 Hz AC |
製造数 | 29機関車 |
乗車定員 | 客車 : 570~810席 1等席は最大70席 |
ハノーファー中央駅に到着した metronom
機関車はBombardier社のTraxx Seriesです。 この機関車と2階建て客車の246型、220型を連結して運転されます。 非電化区間を走行する一部路線では146.2型ディーゼル機関車で運行されます。 metronomはドイツのなかでもいち早く全席禁煙を導入した列車です。 客車の1階部分では車椅子利用者向けのトイレや座席が整備されています。 自転車利用者の増加が続いていることから、客車の1階部分の改造や新車の導入がされてきました。
ハンブルクを拠点とする路線の快速 (Regional Express, Regional Bahn)の運用を担当しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RE2 | ユルツェン - ハノーファー - ゲッティンゲン | 1時間 |
RE3 | ハンブルク - ユルツェン | 1時間 |
RE4 | ハンブルク - ブレーメン | 30分 |
RE5 | ハンブルク - クックスハーフェン | 1時間 |
RB31 | ハンブルク - リューネブルク | 15分 |
RB41 | ハンブルク - ブレーメン | 30分 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
ユルツェン - ハノーファー | 1時間 | EUR 30 | EUR 20 |
ハノーファー - ゲッティンゲン | 1時間10分 | EUR 40 | EUR 25 |
ハンブルク - ユルツェン | 1時間 | EUR 30 | EUR 20 |
ハンブルク - ブレーメン | 1時間10分 | EUR 40 | EUR 25 |
ハンブルク - クックスハーフェン | 1時間45分 | EUR 40 | EUR 25 |
ハンブルク - リューネブルク | 35分 | - | - |
ハンブルク - ブレーメン | 1時間 | EUR 40 | EUR 25 |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置で、客車側の先頭車両の2階建て部分に設けられています。(一部列車には機関車側の先頭車両の2階部分にも設けられています。) 長距離を走行することから他のRE車両より座席幅は広くなっています。 座席は濃い青色の布製です。 座席にリクライニング機能はなく、向きを変えることもできません。 1等席と2等席の間は仕切りガラスが設置されています。
写真一覧
2+2列配置で座席は1等席と同じく濃い青色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けに客車の2両ごとの1階部分に補助席が設けられています。 metronomの自転車置き場は特徴的で、どのタイプの自転車も鍵をかけて駐車できるタイプになっています。
写真一覧
1階の扉付近、2階の天井にLEDモニターが設置されています。 LEDモニターでは時刻、行き先、次の停車駅を確認できます。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 一部車両の1階部分にミニバーが設けられており、スナックやコーヒの購入ができます。
写真一覧
車外案内板は、客車の2階部分と1階部分の間に埋め込まれています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧