Flirt型 : nordbahn

ハンブルク駅で発車を待つ RB61

ハンブルク駅で発車を待つ RB61

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 Flirt型
製造 Stadler
運用会社 nordbahn
製造年 2014年
最高速度 160 km/h
加速度 0.87 m/s² (5両)
0.8 m/s² (6両)
電気方式 15 kV 16.7 Hz AC
車両 5両編成 : Bo’2’2’2’2’2’Bo’
6両編成 : Bo’2’2’2’2’Bo’
編成重量 5両編成 : 156t
6両編成 : 179t
編成長 5両編成 : 90,800mm
6両編成 : 106,900 mm
製造数 7編成 (5両)
8編成 (6両)
乗車定員 5両編成 : 259席
(1等 : 24席、2等 : 235席)
6両編成 : 320席
(1等 : 24席、2等 : 296席)

Stadler社のFlirt3 Seriesです。 ドイツ北部のハンブルクをにする路線に投入されています。

ハンブルク中央駅に停車する nordbahn

ハンブルク中央駅に停車する nordbahn

運用

ハンブルクとイツェホー、ヴリストを結ぶ快速 (Regional Bahn)の運用を担当しています。

路線名 路線 運行間隔
RB61 ハンブルク - グリュックシュタット - イツェホー 1時間
RB71 ハンブルク - エルムスホルン - ヴリスト 1時間
路線 所要時間 1等席運賃 2等席運賃
ハンブルク - イツェホー 1時間 EUR 20 EUR 15
ハンブルク-グリュックシュタット 40分 EUR 15 EUR 10
ハンブルク - エルムスホルン 20分 - -
メンヒェン グラートバッハ駅で発車を待つ RE

ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

走行路線の所要時間が短いため2+2列配置で、運転席の後方に設けられています。 2等席の座席との違いは窓側にコンセントが設置されていること、 座席が布製ではなく革製という点です。 座席幅は2等席とほとんど違いがありません。 座席下のレバーを引くことでリクライニングを調整することができます。

4人掛けテーブル 4人掛けテーブル 1等席出入り口

写真一覧

  • 4人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 1等席出入り口

2等席

2+2列配置で座席のモケットはグレー色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けの座席もあります。 ヘッドレストが他の列車と比べて出っ張りが大きいものになっており、座席間には肘掛も設置されています。

2等席 4人ボックス席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席

車内設備

扉付近にはLCDモニター、天井にLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは停車駅、行き先、乗り換え案内、現在時刻を確認することができます。 LEDモニターでは次の停車駅、現在時刻の確認ができます。 バリアフリー構造のお手洗いが車内に設置されています。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。

車内案内板 車内案内板

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板

車外設備

需要に応じて連結運転が行われています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側1扉です。 車外案内板はLED式です。 乗車口の付近に1、2と座席のクラスを案内するロゴが書かれています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。

乗車口 車外案内板 ロゴ ロゴ

写真一覧

  • 乗車口
  • 車外案内板
  • ロゴ
  • ロゴ