RE2の運用に就く 429型
目次
形式 | 429型 |
---|---|
製造 | Stadler |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 2014年 |
最高速度 | 160 km/h |
製造数 | 28編成 (5両編成) |
乗車定員 | 270席 |
マインツ駅に到着する 429型
Stadler社のFlirt Seriesの第3世代の車両 (Flirt 3)です。 車内には24の自転車置き場、36の補助席があります。 ドア下にはステップが内蔵されており、駅停車中の乗降時に稼働します。 車内には防犯カメラが設置されています。 トイレは2ヶ所あり、内一つはバリアフリーとなっています。
写真一覧
マインツやコブレンツを拠点とする路線の快速 (Regional Express)の運用を担当しています。
路線名 | 路線 | 運行間隔 |
---|---|---|
RE1 | コブレンツ - マンハイム | 1時間 |
RE2 | コブレンツ - マインツ - フランクフルト | 2時間 |
RE4 | マインツ - カールスルーエ | 2時間 |
RE11 | ルクセンブルク - トリーア - マンハイム | 1時間 |
RE14 | マインツ - マンハイム | 2時間 |
路線 | 所要時間 | 1等席運賃 | 2等席運賃 |
---|---|---|---|
コブレンツ - マンハイム | 4時間 | EUR 90 | EUR 25 |
コブレンツ - フランクフルト | 1時間45分 | EUR 45 | EUR 25 |
マインツ - カールスルーエ | 2時間20分 | EUR 45 | EUR 25 |
ルクセンブルク - マンハイム | 3時間40分 | EUR 95 | EUR 30 |
ルクセンブルク - マンハイム | 50分 | EUR 25 | EUR 15 |
ドイツの快速・普通列車 : RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置で、車両の両端に設けられています。 座席幅は2等席とあまり変わらないので、非常に余裕のある空間となっています。 座席は濃い茶色の革製で、コンセント、テーブルが設けられています。 座席にリクライニング機能はなく、向きを変えることもできません。 1等席と2等席の間は仕切りガラスが設置されています。
写真一覧
2+2列配置で座席は黒色の布製です。 自転車、車椅子、大きな荷物を持ったお客様向けに補助席が設けられています。
写真一覧
扉付近にはLCDモニターが、天井にはLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは各駅の到着時刻、乗り換え情報を確認することができます。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。
写真一覧
ラッシュ時間帯や一部の路線では2編成の連結運転がされています。 2等席付近の扉周りはグレーで、1等席付近の扉周りは黄色に塗られています。 車外案内板は、窓の内側に設置されています。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。 連接台車なので、車両長は短く一部の車両には乗車口がありません。
写真一覧