420型 : DB

ミュンヘン中央駅で発車を待つ 420型

ミュンヘン中央駅で発車を待つ 420型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内・車外設備

概要

形式 420型
製造 MAN, WMD, LHB, MBB
O&K, DUEWAG, WU
運用会社 ドイツ国鉄
製造年 1969年
最高速度 120 km/h
加速度 0.9 m/s²
常用減速度 0.9 m/s²
非常減速度 0.95 m/s²
電気方式 15 kV 16.7 Hz AC
車両 Bo'Bo'+Bo'Bo'+Bo'Bo'
編成重量 129.0t (3両)
編成長 67,400mm
車両高 3760mm
車両幅 3080mm
製造数 480編成 (2両)
乗車定員 座席 : 192席, 立席 : 266人

ドイツ国鉄初の交流型近郊列車です。 1972年のミュンヘンオリンピックの開催に合わせて、 ミュンヘンの快速輸送 (rapid-transit railway Munich / 現在のS Bahn in Munich)向けに導入されました。 その後はフランクフルト、ケルン、シュツットガルトにも導入されました。 現在も現役で運行されているのはケルンとミュンヘンのみです。 フランクフルト、シュツットガルトの420型は423型に置き換えられました。 その内の一部はスウェーデンのストックホルムに輸出されています。 中間車はアルミニウム製で、先頭車は鉄製で131編成目からアルミニウム製になっています。

入線する 420型 BOBのTalent型と並ぶ 420型 ケルン地区を走行する 420型

写真一覧

  • 入線する 420型
  • BOBのTalent型と並ぶ 420型
  • ケルン地区を走行する 420型

運用

ミュンヘン地区

路線名 路線
S2 Altomünster・Petershausen - Erding
S4 Geltendorf - Trudering

ケルン地区

路線名 路線
S11 Dusseldorf Airport - Bergisch Gladbach
S12 Horrem - Au (Sieg)
ミュンヘンを走行する S Bahn

これで完璧♪
ミュンヘンの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

2等席

2+2列配置で座席でドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 車両間の移動はできないので、運転席ではない車両妻部分もボックス席になっています。 運転席後部は自転車や車椅子がおける補助席とロングシートが配置されています。

2等席 4人ボックス席 座席 (車端部) ロングシート 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 座席 (車端部)
  • ロングシート
  • 補助席

車内・車外設備

車内にはモニターが設置されていません。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開かないので扉のレバーを引いてください。 最大3編成の連結運転が可能です。

運転席後部 連結部 乗車口 扉開レバー S Bahn Munich ロゴ パンタグラフ

写真一覧

  • 運転席後部
  • 連結部
  • 乗車口
  • 扉開レバー
  • S Bahn ロゴ
  • パンタグラフ