ミュンヘンの地下区間を走行する 423型
目次
形式 | 423型 |
---|---|
製造 | Adtranz, Alstom LHB, ABB , Bombardier |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 1998年 |
最高速度 | 140 km/h |
加速度 | 1.0 m/s² |
減速度 | 0.9 m/s² |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
車両 | Bo'Bo'2'Bo'Bo ' |
編成重量 | 119.4t (4両) |
編成長 | 67,400mm |
車両高 | 4295mm |
車両幅 | 3020mm |
製造数 | 462編成 (4両) |
乗車定員 | 1等席 : 16席 2等席 : 176席 |
ドイツのミュンヘンの近郊列車 (S Bahn)の運用を支えるS-Bahn Munichの423型を紹介しています。 423型はフランクフルト、マインツ、デュッセルドルフ、シュツットガルトなど多くの都市の近郊輸送を担います。 ミュンヘンの423型は2等席のみという点が特徴的です。 車体はアルミニウム製で軽量化、省エネ化が図られています。 2000年の初めに導入される予定でしたが、 ハノーファー万博に合わせて導入された424型の不具合が原因でミュンヘン向けの423型は ハノーファーに貸し出された経緯があります。 なので、ミュンヘンに423型が導入されたのは2000年の秋からです。 ミュンヘンのS Bahnの全路線で運行されています。 ラッシュ時には最大3編成の12両で運行されます。 420型との連結運転は可能ですが、性能の差が大きいため行われません。
路線名 | 路線 |
---|---|
S1 | Freising・Munich Airport - Ostbahnhof |
S2 | Altomünster・Petershausen - Erding |
S3 | Mammendorf - Holzkirchen |
S4 | Geltendorf - Ebersberg |
S6 | Tutzing - Ebersberg |
S7 | Wolfratshausen - Kreuzstraße |
S8 | Herrsching - Munich Airport |
S20 | Höllriegelskreuth - Pasing |
これで完璧♪
ミュンヘンの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
2+2列配置で座席はドイツ国鉄の車両でよく見られる濃い青色の布製です。 運転席後部のドア付近に自転車、車椅子、大型荷物などを置ける補助席エリアがあります。
写真一覧
車両妻の天井付近にはLEDモニターが設置されています。 LEDモニターでは路線番号、停車駅、行き先、現在時刻を確認することができます。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開かないので扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。 車外案内板は窓ガラスに内蔵されおらず車内に設置されています。
写真一覧