フランクフルト中央駅で発車を待つ 430型
目次
形式 | 430型 |
---|---|
製造 | Alstom, Bombardier |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 2012年 |
最高速度 | 140 km/h |
加速度 | 1.0 m/s² |
電気方式 | 15 kV 16.7 Hz AC |
車両 | Bo'Bo'2'Bo'Bo ' |
編成重量 | 118t (4両) |
編成長 | 68,300mm |
車両高 | 4273mm |
車両幅 | 3020mm |
製造数 | 188編成 (4両) |
乗車定員 | 1等席 : 16席 2等席 : 176席 |
ドイツのフランクフルト、マインツなどの近郊列車 (S Bahn)の運用を支えるS-Bahn Rhein-Main、 シュツットガルトの近郊列車の運用を支えるStuttgart S-Bahn networkに422, 423型の後継型、旧型の420型の置き換えとして導入されました。
写真一覧
路線名 | 路線 |
---|---|
S1 | Kirchheim unter Teck - Stuttgart Hbf - Herrenberg |
S2 | Schorndorf - Stuttgart Hbf - Filderstadt |
S3 | Backnang - Stuttgart Hbf - Airport |
路線名 | 路線 |
---|---|
S1 | Wiesbaden - Rödermark Ober Roden |
S2 | Niedernhausen - Dietzenbach |
S3 | Bad Soden - Darmstadt |
S4 | Kronberg - Langen |
S6 | Friedberg - Frankfurt South |
S9 | Wiesbaden - Hanau |
これで完璧♪
フランクフルトの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
運転席の後ろに8席設けられています。 座席のモケットはこちらもドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 1等席と2等席の間はガラス戸で区切られています。 コンセント、リクライニング機能はありませんが、ヘッドレストが分厚くなっています。
写真一覧
2+2列配置で座席は1等席と同じく濃い青色の布製です。 先頭車両の1等席の後部に自転車、車椅子、大型荷物などを置ける補助席エリアがあります。 車椅子エリアには呼び出しボタンも設置されています。
写真一覧
扉付近にはLCDモニターが、天井にはLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは停車駅、到着予定時刻、乗り換え案内、行き先、現在時刻を確認することができます。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。
写真一覧
需要に応じて連結運転が行われており、ラッシュ時間帯は3重連で12両編成の運転がされています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側3扉です。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。
写真一覧