430型 : DB

フランクフルト中央駅で発車を待つ 430型

フランクフルト中央駅で発車を待つ 430型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 430型
製造 Alstom, Bombardier
運用会社 ドイツ国鉄
製造年 2012年
最高速度 140 km/h
加速度 1.0 m/s²
電気方式 15 kV 16.7 Hz AC
車両 Bo'Bo'2'Bo'Bo '
編成重量 118t (4両)
編成長 68,300mm
車両高 4273mm
車両幅 3020mm
製造数 188編成 (4両)
乗車定員 1等席 : 16席
2等席 : 176席

ドイツのフランクフルト、マインツなどの近郊列車 (S Bahn)の運用を支えるS-Bahn Rhein-Main、 シュツットガルトの近郊列車の運用を支えるStuttgart S-Bahn networkに422, 423型の後継型、旧型の420型の置き換えとして導入されました。

リートシュタット行き S Bahn オッフェンバッハ行き 430型 ハナウ行き S Bahn フランクフルト中央駅で発車を待つ S Bahn

写真一覧

  • リートシュタット行き S Bahn
  • オッフェンバッハ行き 430型
  • ハナウ行き S Bahn
  • フランクフルト中央駅で発車を待つS Bahn

運用

シュツットガルト地区

路線名 路線
S1 Kirchheim unter Teck - Stuttgart Hbf - Herrenberg
S2 Schorndorf - Stuttgart Hbf - Filderstadt
S3 Backnang - Stuttgart Hbf - Airport

フランクフルト・マインツ地区

路線名 路線
S1 Wiesbaden - Rödermark Ober Roden
S2 Niedernhausen - Dietzenbach
S3 Bad Soden - Darmstadt
S4 Kronberg - Langen
S6 Friedberg - Frankfurt South
S9 Wiesbaden - Hanau
フランクフルトを走行する S Bahn

これで完璧♪
フランクフルトの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

1等席

運転席の後ろに8席設けられています。 座席のモケットはこちらもドイツ国鉄の車両でよく見られる青色の布製です。 1等席と2等席の間はガラス戸で区切られています。 コンセント、リクライニング機能はありませんが、ヘッドレストが分厚くなっています。

5人席 5人席 3人席 3人席 1等席出入り口

写真一覧

  • 5人席
  • 5人席
  • 3人席
  • 3人席
  • 1等席出入り口

2等席

2+2列配置で座席は1等席と同じく濃い青色の布製です。 先頭車両の1等席の後部に自転車、車椅子、大型荷物などを置ける補助席エリアがあります。 車椅子エリアには呼び出しボタンも設置されています。

2等席 2等席 2等席 4人ボックス席 2等席 補助席 補助席 補助席 車椅子座席

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 補助席
  • 補助席
  • 補助席
  • 車椅子座席

車内設備

扉付近にはLCDモニターが、天井にはLEDモニターが設置されています。 LCDモニターでは停車駅、到着予定時刻、乗り換え案内、行き先、現在時刻を確認することができます。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開きません。扉上の開ボタンを押してください。 時間が経つとブザーとドア上のランプが点灯し自動的に閉まります。

車内案内板 車内案内板 車内案内板 運転席 扉

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 運転席

車外設備

需要に応じて連結運転が行われており、ラッシュ時間帯は3重連で12両編成の運転がされています。 連接台車なので車両長は短く、1両あたり片側3扉です。 扉は扉上の扉開ボタンを押すことで開きます。

車外案内板 乗車口 連結台車 パンタグラフ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 連結台車
  • パンタグラフ