474型 : DB

ハンブルク市内を走行する 474型

ハンブルク市内を走行する 474型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 474型
製造 LHB, Bombardier
運用会社 ドイツ国鉄
製造年 1996年
最高速度 100 km/h
加速度 1.0 m/s²
常用減速度 0.7 m/s²
非常用減速度 1.2 m/s²
電気方式 1200V DC 第3軌条
車両 Bo'Bo '+ 2'2' + Bo'Bo '
編成重量 約300t (3両)
編成長 65,560mm
車両高 3720mm
車両幅 3008mm
製造数 112編成 (3両)
乗車定員 座席 : 208席, 立席 : 306人

471型の置き換えとして導入されました。 中間車にパンタグラフを備えた車両もあり、15 kV 16.7 Hzに対応しています。 この車両はディーゼル機関車と客車で運行されていたS3路線を代替するために導入されました。 2009年より座席のクッションを取り替えて座り心地の向上、車内案内板の新設、 ドア開閉をレバーからボタンに取替工事が実施されています。

S3の運用に就く 474型 S3の運用に就く 474型 474型 S21の運用に就く474型 474型 474型

写真一覧

  • S3の運用に就く 474型
  • S3の運用に就く 474型
  • 474型
  • S21の運用に就く474型
  • 474型
  • 474型

運用

路線名 路線
S1 Wedel - Poppenbüttel
S11 Blankenese - Poppenbüttel
S3 Pinneberg - Stade
S31 Altona - Berliner Tor
ハンブルクを走行する S Bahn

これで完璧♪
ハンブルクの地下鉄、トラム

チケット、路線、乗車方法など

2等席

2+2列配置で座席でドイツ国鉄の車両によく見られる青色の布製です。 車両同士の移動はできず、各車両の両サイドのうち片側は補助席で自転車や車イス置き場になっています。

2等席 4人ボックス席 車端部 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 車端部
  • 補助席

車内設備

車両妻の天井付近にLEDモニターが設置されています。 LEDモニターでは路線番号、行き先、次の停車駅、現在時刻を確認することができます。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開かないので扉のレバーを引いてください。

車内案内板 扉

写真一覧

  • 車内案内板

車外設備

需要に応じて連結運転が行われて3, 6両編成の運転がされています。

車外案内板 連結部

写真一覧

  • 車外案内板
  • 連結部