ベルリン市内を走行する 485型
目次
形式 | 485型 |
---|---|
製造 | LEW |
運用会社 | ドイツ国鉄 |
製造年 | 1987年 |
最高速度 | 90 km/h |
加速度 | 0.68 m/s² |
電気方式 | 750V DC 第3軌条 |
車両 | Bo'Bo '+ 2'2' |
編成重量 | 59.0t (2両) |
編成長 | 36,200mm |
車両幅 | 3000mm |
製造数 | 166編成 (2両) |
乗車定員 | 座席 : 110席, 立席 : 253人 |
第二次世界大戦前に導入された475, 476, 477型車両を置き換えるために導入されました。 登場時は270型でしたが、後に485型となっています。 東ドイツ側の全車両を置き換える予定でしたが、ベルリンの壁崩壊を機に導入は終了し、新型の481型へ移行しました。 登場時の車外案内板は手巻き式だったが、ベルリンの壁崩壊後の路線ナンバリングの導入にあたり電気式に変更されました。 2017年までに全廃の予定でしたが、481型で故障が多発したことを理由に2023年まで営業運転されます。 なお2003年から481型の故障が深刻化するまでの2008年までに50編成が廃車されています。
写真一覧
路線名 | 路線 |
---|---|
S46 | Westend - Königs Wusterhausen |
S47 | Hermannstraße - Spindlersfeld |
S8 | Birkenwerder - Grünau |
S85 | Berlin Pankow - Grünau |
これで完璧♪
ベルリンの地下鉄、トラム
チケット、路線、乗車方法など
2+2列配置で座席で青緑色の布製です。 各車両の両サイドのうち片側は自転車や車イス置き場になっています。 481型では自転車置き場の座席は折りたためる補助席になっていますが、485型では折りたためないロングシートとなっています。
写真一覧
車両妻の天井付近にLEDモニターが設置されています。 LEDモニターでは行き先、次の停車駅、現在時刻を確認することができます。 近郊列車なのでお手洗いは設置されていません。 扉は自動では開かないので扉上のボタンを押してください。
写真一覧