E402B 型機関車 : Trenitalia

ミラノ中央駅で発車を待つ  IC

ミラノ中央駅で発車を待つ IC

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 E402B 型機関車
製造 Ansaldo , Firema Trasporti
運用会社 イタリア国鉄
製造年 1998年
最高速度 220 km/h
電気方式 AC : 25kV 50Hz
DC : 3000V
DC : 1500V (一部)
編成重量 89 t
機関車長 19,420mm
製造数 89機関車

E402B型機関車 E402A型機関車の発展型で、E444型、E444R型機関車の置き換えとして導入されました。 基本構造はE402A型と同じですが、直流 3000Vだけでなく交流 25kV 50Hzにも対応しています。 このため高速新線も走行可能です。 20機関車はフランス乗り入れも考慮し、直流 1500Vにも対応し、 E402BF型と呼ばれています。 3基のパンタグラフが設置され、フランスの要求事項であるデッドマン装置も設置されました。 しかし、ETR 500型と同じくフランス乗り入れは許可されませんでした。 これと関連性は不明ですが、フランス国鉄の新幹線TGVがパリ - ミラノで運行される際、 トリノ - ミラノ間は高速新線ではなく、在来線を経由します。

Z1型やGC型客車と連結され、特急列車 ICの運用に就きます。 一部機関車は貨物列車の牽引をします。

E403型機関車
電装品を見直した車両で、IGBTインバーターを採用することで、さらなる省エネ化を図っています。

ミラノ近郊を高速で通過する IC ローマ テルミ二駅で発車を待つ 402型 403型 (1両目)+402型(2両目)で運行される ICN

写真一覧

  • ミラノ近郊を高速で通過する IC
  • ローマ テルミ二駅で発車を待つ 402型
  • 403型 (1両目)+402型(2両目)で運行される ICN

運用

イタリア全体の在来線で運行されています。

区間 所要時間 運賃
トリノ - レッチェ 12時間30分 EUR 60.00
ミラノ - ターラント 11時間15分 EUR 60.00
ナポリ - トリノ 10時間10分 EUR 80.00
ミラノ - ヴェンティミーリア 3時間40分 EUR 20.00
ミラノ近郊を走行するIC

イタリアの特急 : IC
イタリア全体の各都市を結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

1+2列配置でボックス席が中心です。 大型の枕カバーと肘掛が設置され、プライベートがしっかり確保される構造になっています。 座席にはコンセントが設置されています。 一部の座席は家族やグループ旅行向けにコンパートメントタイプになっています。 Wifi設備はありません。

1等席 4人ボックス席 2人ボックス席 コンパートメント コンパートメント

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  • 1等席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席
  • コンパートメント
  • コンパートメント

2等席

6人ボックス席のコンパートメントタイプが多く設置されています。 コンパートメントは1等席に引けを取らない幅広の座席となっています。 一部座席は2+2列配置で、ボックス席が多く配置されています。 コンセントやリクライニング機能はありません。

コンパートメント コンパートメント コンパートメント コンパートメント 2等席 4人ボックス席 車椅子スペース

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  • コンパートメント
  • コンパートメント
  • コンパートメント
  • コンパートメント
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 車椅子スペース

車内設備

BISTROは設置されていません。 飲み物は乗車前に買い揃えておく必要があります。 扉は自動では開かないので、扉付近の扉開閉ボタンを押してください。

扉開閉ボタン 荷物置き場

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  • 扉開閉ボタン
  • 荷物置き場

車外設備

乗車の際はステップを登る必要があります。 車外案内板はありません。ドアで号車番号を、駅に設置された案内板で列車番号や行き先、停車駅を確認できます。

扉開ボタン 乗車口

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  • 扉開ボタン
  • 乗車口