ミラノ近郊を走行するローマ行き Italo
目次
形式 | ETR 575型 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | NTV |
製造年 | 2008年 |
最高速度 | 300 km/h (将来は360 km/h) |
電気方式 |
DC : 3000V AC : 25kV 50Hz |
車両 | Bo'+2+2+Bo'+Bo'+2+2+Bo' |
編成重量 | 272 t |
車両幅 | 2,985mm |
製造数 | 25編成 |
AGV
AGVはAutomotrice à Grande Vitesse(高速鉄道車両)の略語です。
フランスの新幹線 TGVの技術を基に、従来の動力集中型ではなく、動力分散型を採用したことが大きな特徴です。
NTV社
2008年に試作車が完成し、2012年にイタリアのNTV社が導入を決定しました。
NTV社はイタリアのオープンアクセス制度にあわせて、国鉄の線路を借りて
トリノ - ミラノ - フィレンツェ - ローマ - ナポリで最高速度 300 km/hの営業運転をする私鉄会社で、
初導入の車両はこのAGV型です。
NTV社はAGV型の快適性とサービスの高さから、運行開始とともに
多くの乗客をイタリア国鉄から奪い、高い収益を維持しています。
一方、イタリアのドル箱路線から多くの乗客を奪われたイタリア国鉄は
この状況を危惧し、2013年にAGVと同じく動力分散型のFRECCIAROSSA 1000型を導入して挽回をはかっています。
車体色の赤色がイタリアの自動車フェラーリを連想させるので「フェラーリ新幹線」とも呼ばれ、話題となりました。
イタリア国内での車両形式はETR575型で、この数字はTGVの世界最高速度記録 574.8km/hにちなんだものになっています。
SNCF (フランス国鉄)
この車両はTGVの発展型として製造されたので、
導入会社はまずSNCFになると考えられていました。
しかし、1階建ての車両なので、フランスの低いホームからの乗車となると
ステップを登る必要性がありました。
一方、2階建て車両のTGV Duplexはドアの位置が低いため、
乗降時にステップの上り下りは不要でした。
SNCFは、新たに導入する車両が、既存車両よりバリアフリーの点で優れていないことは
考えられないとして、結局導入されることはありませんでした。
特徴
TGVと同じく連接台車を採用しているので、各車両長は短いです。(先頭車 : 22,800mm, 中間車 : 17,300mm)
電気品は2007年に鉄道走行車両の速度記録を更新したTGV V150編成で使用された永久磁石同期電動機が採用されています。
設計上の最高速度は360km/hですが、信号設備の関係で300km/hに抑えられています。
これはイタリア国鉄のFRECCIAROSSA 1000型にも同じことが言えます。
編成の最高出力は7,500kWとTGVより小さいですが、動力分散型の採用や機器類の軽量化で、出力重量比は向上しています。
また、TGVと比較して1席あたりのエネルギー消費量は30%削減し、動力車がないので編成長に対する乗車人数は20%増加しています。
写真一覧
下記の路線に投入されています。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
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ミラノ - ローマ | 3時間30分 | EUR 80.00 |
ミラノ - フィレンツェ | 1時間50分 | EUR 50.00 |
ミラノ - ナポリ | 4時間50分 | EUR 90.00 |
ミラノ - ナポリ | 1時間30分 | EUR 40.00 |
トリノ - ローマ | 4時間10分 | EUR 90.00 |
トリノ - ナポリ | 6時間 | EUR 110.00 |
フェラーリ新幹線 : Italo
主要都市を300 km/hで結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
先頭車両1号車に設置され、座席数は19席で、オープンサロン 11席、コンパートメント8席からなります。 オープンサロンは1+2列配置で、コンパートメントは4人ボックス席が2箇所設けられています。 座席の向きは変えられません。 車内にはWifi、新聞などのサービスに加え、座席でのウェルカムドリンクやスナック菓子が提供されます。 座席にはコンセントや足掛け、ゴミ箱が設置されています。 Club利用者は列車発車までItalo Clubを利用できます。
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2, 3号車に設置され、オープンサロンタイプの2+2列配置です。 座席はClubとほとんど同じものが使用されています。 ただし、乗車前のItalo Clubを利用はできません。 車内にはWifi、新聞などのサービスに加え、座席でのウェルカムドリンクやスナック菓子が提供されます。 座席にはコンセントや足掛け、ゴミ箱が設置されています。 Club利用者は列車発車までItalo Clubを利用できます。
写真一覧
4, 5号車に設置され、Primaの座席とほとんど同じですが、新聞や座席でのドリンク、スナック菓子んのサービスはありません。 車内でのWifiに加え、座席にはコンセントや足掛け、ゴミ箱が設置されています。
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Comfortに隣接する6-10号車の5両がSmart、11号車がSmart Cinemaです。 座席2+2列で、グレーの革製です。 座席でのサービスはありません。 なお、SmartとSmart Cinemaの座席は同じですが、Smart Cinemaでは車内案内板に映画が流され、 イヤホンを通して映画を楽しむことができます。 利用者が多く、車両端の荷物置き場もすぐに埋まることが多いです。
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LED式の車内案内板が設置されており、停車駅や行き先などを確認することができます。 ComfortやSmartクラス利用者向けに自販機が設置されています。 この付近にはテーブルが設置され、形式を楽しむことができます。
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ドアにはLED式の車外案内板が設置され、列車番号、号車、行き先、停車駅が確認できます。 乗降には段差があるので、この部分を照らすライトが設置されています。 乗車口は各車両片側1扉です。 ただし、7号車には扉は設置されていません。 連接台車を履き、各車両側面中心部上に座席クラスが書かれています。
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