入線する E464 型機関車
目次
形式 | E464 型機関車 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | Trenord |
製造年 | 1999年 |
最高速度 | 160 km/h |
電気方式 |
DC : 3000V DC : 1500V |
車両 | Bo'Bo' |
編成長 | 15,750mm |
車両高 | 4,100mm |
車両幅 | 2,950mm |
製造数 | 728機関車 |
短距離、中距離路線向けの列車の機関車として開発され、E646、E424型機関車の置き換えとして導入されました。
・計画
E464型機関車は1980年代に計画が始まり、
旅客列車向けの車輪配置4軸(Bo-Bo, E453形・E454形)と貨物列車向けの6軸(Bo-Bo-Bo, E665形・E666形)の2種類が計画されました。
しかし、貨物用のE652型機関車の導入にともないE666型機関車は中止されています。
・特徴
E412型機関車を基に製造され、イタリア初の自動連結器を装備した機関車です。
構体は鋼がメインですが、一部がアルミになっています。
まず、50機関車が1999-2000にかけて製造されました。
導入後の評価も高かったので、その後も増備が続き238機関車が2001-05年にかけて、
06-07年に100機関車、09年に100機関車、11年に50機関車、13年に29機関車、
計717機関車が製造されました。
これによりE656、E632型機関車も置き換えられています。
別途、11機関車がイタリア国鉄以外向けに製造され、
合計728機関車が運用についています。
このページではミラノ近郊を走行するE464型機関車と連結されている客車を紹介しています。
写真一覧
座席は2+2列配置で、4人ボックス席が多く配置されています。 座席のクッションは分厚いものが使用され、 座り心地は良いものになっています。
写真一覧
車内には車椅子スペース兼補助席が設けられています。 近郊、広域列車の運用につくので、運転席後部に自転車置き場も多く設けられています。
写真一覧
乗車口にはステップが設置されています。 扉は自動では開きません。 扉上のレバーを引いて開けてください。 E464型機関車のパンタグラフはシングルアーム式ではなく、 菱形パンタグラフです。
写真一覧