ETR245 型 : Malpensa Express

発車を待つ ETR245 型

発車を待つ ETR245 型

目次

  1. 概要
  2. 1等席
  3. 車内設備
  4. 車外設備

概要

形式 ETR245 型
製造 Alstom
運用会社 イタリア国鉄
製造年 2008年
最高速度 160 km/h
電気方式 DC : 3000V
車両 Bo'2'2'2'2'Bo'
編成長 82,200mm
車両高 3,820mm
車両幅 2,950mm

2007年にTrenord社の前社であるLeNord社がミラノ市内とミラノ・マルペンサ空港を結ぶ Malpensa Express向けに使用されていたTAF型の置き換えとして30編成の新型車両を導入を決めました。 そして、2008年にAlstom社のCoradia Meridianモデルが採用されました。 まずErba - Asso線で試験走行ならびに営業運転が開始され、 2011年のダイヤ改正でMalpensa Expressの運用につきました。

ミラノ マルペンサ空港に到着した Malpensa Express

ミラノ マルペンサ空港に到着した Malpensa Express

1等席

空港列車としての特別運賃として座席は1等席のみが設置され、2+2列配置です。 4人ボックス席を中心に配置されています。 登場時はグレーの座席モケットでしたが、 現在は青色のものに変更されています。

1等席 1等席 4人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 1等席
  • 4人ボックス席

車内設備

車内案内板はLCD式とLED式があり、停車駅や行き先を確認できます。 車内には車椅子スペース向けの座席も設置されています。 また、空港列車なので大型の荷物置き場が設置されています。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押して開けてください。

車内案内板 車内案内板 車椅子スペース 荷物置き場 荷物置き場 運転席後部 お手洗い 扉 扉開ボタン

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車椅子スペース
  • 荷物置き場
  • 荷物置き場
  • 運転席後部
  • お手洗い
  • 扉開ボタン

車外設備

車外案内板はLED式で行き先を確認できます。 乗車の際は、扉上の扉開閉ボタンを押してください。 連接台車を履いているので、各車両長は日本の車両と比べて短いです。 そのため、1両あたり片側1扉です。

車外案内板 乗車口 ロゴ パンタグラフ ロゴ ロゴ

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • ロゴ
  • パンタグラフ
  • ロゴ
  • ロゴ