ETR425 型 : Leonard Express

発車を待つ ETR425 型

発車を待つ ETR425 型

目次

  1. 概要
  2. 2等席
  3. 車内設備
  4. 車外設備

概要

形式 ETR425 型
製造 Alstom
運用会社 イタリア国鉄
製造年 2014年
最高速度 160 km/h
加速度 0.846 m/s²
電気方式 DC : 3000V, 1500V
車両 Bo'2'2'2'2'Bo'
編成重量 255 t
編成長 71,000mm
車両高 3,820mm
車両幅 2,950mm

ニックネームはJazzで、イタリア国鉄 (Leonard Express)とミラノの近郊列車 Leonard Expressを運行するFerrovienordへ導入されています。 Alstom社のCoradia Meridianシリーズの第3世代車両 ETR245, ETR234 (Minuetto)型の後継車です。 直流 3000Vか1500Vのどちらかに対応します。 直流 3000Vで最高速度 160 km/h、直流 1500Vで最高速度 125 km/hです。 各車両の中央部にドアを設置することで低いホームにも対応し、乗降時の段差を最小限にしています。 車内と車外それぞれにカメラが設置され、運転席で映像を確認できるので、ワンマン運転ができます。 車両のリサイクル率は95%を誇り、地球に優しい車両となっています。

ETR 324型 (4両)
快速ver : 定員 347人, 202席

ETR 425型 (5両)
標準ver : 定員 407人, 290席
空港ver : 定員 411人, 253席
地下鉄ver : 定員468人, 253席
Leonard Express ver : 定員 427人, 250席

ETR 526 (6両)
Leonard Express ver : 定員 511人, 302席
Leonard Express ver : 282席, 自転車置き場 20ヶ所

ローマ テルミ二駅に到着した ETR425 型 並ぶ ETR425 型 フィウミチーノ空港に到着した ETR425 型

写真一覧

  • ローマ テルミ二駅に到着した ETR425 型
  • 並ぶ ETR425 型
  • フィウミチーノ空港に到着した ETR425 型

2等席

座席は2+2列配置の革製です。 着席率を高めるために、可能な限り座席を配置しています。 そのため、座席間隔は非常に狭くなっています。 また、窓がない座席もあります。 なお、一部座席は折りたたみ椅子となっており、大型のスーツケースを置くことができます。 市内 - 空港は30分程度ですが、座席にはコンセントが設置されています。

2等席 2等席 4人ボックス席 2等席 4人ボックス席 折りたたみ椅子

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 折りたたみ椅子

車内設備

車内案内板はLCD式で、TRENORDが所有するETR 425型と異なるものが採用されています。 車内案内版では停車駅や目的地などを確認できます。 車椅子スペースが設置されています。 TrenitaliaのETR425 型では自転車置き場となっている部分が、 Leonard ExpressのETR425 型では大型の荷物置き場が設置されています。

車内案内板 車椅子スペース 運転席後部 お手洗い 荷物置き場 扉 扉開ボタン

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車椅子スペース
  • 運転席後部
  • お手洗い
  • 荷物置き場
  • 扉開ボタン

車外設備

車外案内板はLED式で、列車番号、行き先、停車駅を確認できます。 乗車の際は、扉上の扉開閉ボタンを押してください。 連接台車を履いているので、各車両長は日本の車両と比べて短いです。 そのため、1両あたり片側1扉です。

車外案内板 乗車口 扉開閉ボタン パンタグラフ ロゴ ロゴ ロゴ ロゴ 車両 連接台車

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 扉開閉ボタン
  • パンタグラフ
  • ロゴ
  • ロゴ
  • ロゴ
  • ロゴ
  • 車両
  • 連接台車