発車を待つ ETR425 型
目次
形式 | ETR425 型 |
---|---|
製造 | Alstom |
運用会社 | Trenord |
製造年 | 2014年 |
最高速度 | 160 km/h |
加速度 | 0.846 m/s² |
電気方式 | DC : 3000V, 1500V |
車両 | Bo'2'2'2'2'Bo' |
編成重量 | 255 t |
編成長 | 71,000mm |
車両高 | 3,820mm |
車両幅 | 2,950mm |
ニックネームはJazzで、イタリア国鉄 (Trenitalia)とミラノの近郊列車 TRENORDを運行するFerrovienordへ導入されています。
Alstom社のCoradia Meridianシリーズの第3世代車両 ETR245, ETR234 (Minuetto)型の後継車です。
直流 3000Vか1500Vのどちらかに対応します。
直流 3000Vで最高速度 160 km/h、直流 1500Vで最高速度 125 km/hです。
各車両の中央部にドアを設置することで低いホームにも対応し、乗降時の段差を最小限にしています。
車内と車外それぞれにカメラが設置され、運転席で映像を確認できるので、ワンマン運転ができます。
車両のリサイクル率は95%を誇り、地球に優しい車両となっています。
ETR 324型 (4両)
快速ver : 定員 347人, 202席
ETR 425型 (5両)
標準ver : 定員 407人, 290席
空港ver : 定員 411人, 253席
地下鉄ver : 定員468人, 253席
TRENORD ver : 定員 427人, 250席
ETR 526 (6両)
TRENORD ver : 定員 511人, 302席
Trenitalia ver : 282席, 自転車置き場 20ヶ所
運転席後部から扉までのエリアが1等席です。 24席あり2+2列配置で座席は2等席と同じものです。 ただし、モケットはグレーとなっています。 この1等席は確実に着席したいから向けの座席となっています。
写真一覧
2+2列配置で、紺色の座席モケットとなっています。 着席率向上のため、できる限りの部分に座席を配置しています。 なお、最新型の車両なので、窓側付近にはコンセントが設置されています。 そして、車内の一部エリアはクワイエットエリアとなっており、携帯電話などの通話が禁止されています。
写真一覧
車内案内板はLCD式で、FRECCIAROSSAの運用に就くETR 500型などに採用されている ものと同型となっています。 扉はプラグドアで、扉上の扉開閉ボタンを押すことで開きます。 お手洗いは車椅子対応のトイレとなっています。 運転席後部には補助席が設けられています。
写真一覧
車外案内板はLED式で、列車番号、行き先、停車駅を確認できます。 乗車の際は、扉上の扉開閉ボタンを押してください。 ラッシュ時には連結運転が行われています。 連接台車を履いているので、各車両長は日本の車両と比べて短いです。 そのため、1両あたり片側1扉です。
写真一覧