ETR425 型 : Trenord

発車を待つ ETR425 型

発車を待つ ETR425 型

目次

  1. 概要
  2. 1等席
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 ETR425 型
製造 Alstom
運用会社 Trenord
製造年 2014年
最高速度 160 km/h
加速度 0.846 m/s²
電気方式 DC : 3000V, 1500V
車両 Bo'2'2'2'2'Bo'
編成重量 255 t
編成長 71,000mm
車両高 3,820mm
車両幅 2,950mm

ニックネームはJazzで、イタリア国鉄 (Trenitalia)とミラノの近郊列車 TRENORDを運行するFerrovienordへ導入されています。 Alstom社のCoradia Meridianシリーズの第3世代車両 ETR245, ETR234 (Minuetto)型の後継車です。 直流 3000Vか1500Vのどちらかに対応します。 直流 3000Vで最高速度 160 km/h、直流 1500Vで最高速度 125 km/hです。 各車両の中央部にドアを設置することで低いホームにも対応し、乗降時の段差を最小限にしています。 車内と車外それぞれにカメラが設置され、運転席で映像を確認できるので、ワンマン運転ができます。 車両のリサイクル率は95%を誇り、地球に優しい車両となっています。

ETR 324型 (4両)
快速ver : 定員 347人, 202席

ETR 425型 (5両)
標準ver : 定員 407人, 290席
空港ver : 定員 411人, 253席
地下鉄ver : 定員468人, 253席
TRENORD ver : 定員 427人, 250席

ETR 526 (6両)
TRENORD ver : 定員 511人, 302席
Trenitalia ver : 282席, 自転車置き場 20ヶ所

1等席

運転席後部から扉までのエリアが1等席です。 24席あり2+2列配置で座席は2等席と同じものです。 ただし、モケットはグレーとなっています。 この1等席は確実に着席したいから向けの座席となっています。

1等席 4人ボックス席

写真一覧

  • 1等席
  • 4人ボックス席

2等席

2+2列配置で、紺色の座席モケットとなっています。 着席率向上のため、できる限りの部分に座席を配置しています。 なお、最新型の車両なので、窓側付近にはコンセントが設置されています。 そして、車内の一部エリアはクワイエットエリアとなっており、携帯電話などの通話が禁止されています。

2等席 2等席 4人ボックス席 2等席 車椅子スペース 車椅子スペース

写真一覧

  • 2等席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2等席
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース

車内設備

車内案内板はLCD式で、FRECCIAROSSAの運用に就くETR 500型などに採用されている ものと同型となっています。 扉はプラグドアで、扉上の扉開閉ボタンを押すことで開きます。 お手洗いは車椅子対応のトイレとなっています。 運転席後部には補助席が設けられています。

車内案内板 車椅子スペース 車椅子スペース 扉 お手洗い 運転席後部

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース
  • お手洗い
  • 運転席後部

車外設備

車外案内板はLED式で、列車番号、行き先、停車駅を確認できます。 乗車の際は、扉上の扉開閉ボタンを押してください。 ラッシュ時には連結運転が行われています。 連接台車を履いているので、各車両長は日本の車両と比べて短いです。 そのため、1両あたり片側1扉です。

車外案内板 乗車口 連結部 連結部 パンタグラフ 先頭形状 ロゴ 連接台車

写真一覧

  • 車外案内板
  • 乗車口
  • 連結部
  • 連結部
  • パンタグラフ
  • 先頭形状
  • ロゴ
  • 連接台車