ETR526 型 : Trenord

ミラノ近郊を走行する ETR526 型

ミラノ近郊を走行する ETR526 型

目次

  1. 概要
  2. 1等席
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 ETR526 型
製造 Alstom
運用会社 Trenord
製造年 2014年
最高速度 160 km/h
加速度 0.846 m/s²
電気方式 DC : 3000V, 1500V
車両 Bo'2'2'2'2'2'Bo'
編成長 84,800mm
車両高 3,820mm
車両幅 2,950mm

ニックネームはJazzで、イタリア国鉄 (Trenitalia)とミラノの近郊列車 TRENORDを運行するFerrovienordへ導入されています。 Alstom社のCoradia Meridianシリーズの第3世代車両 ETR245, ETR234 (Minuetto)型の後継車です。 直流 3000Vか1500Vのどちらかに対応します。 直流 3000Vで最高速度 160 km/h、直流 1500Vで最高速度 125 km/hです。 各車両の中央部にドアを設置することで低いホームにも対応し、乗降時の段差を最小限にしています。 車内と車外それぞれにカメラが設置され、運転席で映像を確認できるので、ワンマン運転ができます。 車両のリサイクル率は95%を誇り、地球に優しい車両となっています。

ETR 324型 (4両)
快速ver : 定員 347人, 202席

ETR 526型 (5両)
標準ver : 定員 407人, 290席
空港ver : 定員 411人, 253席
地下鉄ver : 定員468人, 253席
TRENORD ver : 定員 427人, 250席

ETR 526 (6両)
TRENORD ver : 定員 511人, 302席
Trenitalia ver : 282席, 自転車置き場 20ヶ所

発車を待つ ETR526 型 尾灯を点灯する ETR526 型

写真一覧

1等席

運転席後部から扉までのエリアが1等席です。 24席あり2+2列配置で座席は2等席と同じものです。 ただし、モケットはグレーとなっています。 この1等席は確実に着席したいから向けの座席となっています。 1等席の設置箇所は、黄色のラインが入っています。

1等席 4人ボックス席 ロゴ

写真一覧

2等席

2+2列配置で、紺色の座席モケットとなっています。 着席率向上のため、できる限りの部分に座席を配置しています。 なお、最新型の車両なので、窓側付近にはコンセントが設置されています。

2等席 2等席 4人ボックス席

写真一覧

車内設備

車内案内板はLCD式で、FRECCIAROSSAの運用に就くETR 500型などに採用されている ものと同型となっています。 扉はプラグドアで、扉上の扉開閉ボタンを押すことで開きます。 お手洗いは車椅子対応のトイレとなっています。 運転席後部には補助席が設けられています。

車内案内板 運転席後部 お手洗い 扉開ボタン

写真一覧

車外設備

車外案内板はLED式で、列車番号、行き先、停車駅を確認できます。 乗車の際は、扉上の扉開閉ボタンを押してください。 ラッシュ時には連結運転が行われています。 連接台車を履いているので、各車両長は日本の車両と比べて短いです。 そのため、1両あたり片側1扉です。

乗車口 連結部 連結部 パンタグラフ ロゴ ロゴ ロゴ 連接台車

写真一覧

Tweets by lab_train