発車を待つ ALe711 型
目次
形式 | ALe711 型 |
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製造 | Ansaldo Breda , Keller , Firema |
運用会社 | Trenord |
製造年 | 2006年 |
最高速度 | 140 km/h |
電気方式 | DC : 3000V |
編成重量 |
MCH型 : 58t M型 : 53t |
編成長 |
MCH型 : 26,460mm M型 : 26,025mm |
乗車定員 |
MCH型 : 96席 M型 : 122席 |
2004年以降にAnsaldoBreda社、Firema社、Keller社によって製造された、ミラノの近郊列車向けの車両です。
3-6両編成に組み替えることができます。
2006年8月に登場し、試験運行を重ねることで2007年7月より営業運転を開始しました。
27編成 (オプションは15編成)が発注され、まずS5線に投入されました。
なお、納期が2年遅れたので2編成が無償で製造されています。
その後は追加発注が続き、最終的に104編成が製造されました。
TAF型 (ALe 426型、ALe711 型)を基に製造されており、全車M車とし下記の2両からなります。
・MCH型 運転席とパンタグラフを持つM車
・M型 運転席を持たないM車
先頭車をMCH型、中間車をM型とすることで3-6両のアレンジを可能としています。
最大12両での運行が可能です。 (6両+6両や4両+4両+4両など)
外観から分かるように、TAF型 (ALe426 型、ALe711 型)を基にしています。
最もわかりやすい違いはTSR型には運転席上部の前照灯が設置されていない点です。
なお、性能面では乗り心地面で大幅な改善がされている。
車内には火災探知機が設置されており、
ホームと扉の間のスペースが広い駅が多いことから
自動開閉式のステップが設置されています。
電気品を最新のものにすることで、加速を地下鉄並みに高めています。
ALe711 型の開発に貢献したEB761 型とALe 426 型
1階と2階部分は4人ボックス席が中心に配置されています。 2+2列配置で、従来の革製ではなく布製になっています。 妻付近はロングシートとなっています。
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運転席後部には窓は設けられていないので前面展望はできません。 車椅子スペースは2箇所設けられており、その付近は補助席となっています。
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車外案内板はLED式で、行き先を確認できます。 写真のように車椅子スペースが設置されている車両の乗車口は大型化されています。
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