ニースに到着したミラノ行き thello
目次
形式 | BB36000 型機関車 |
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製造 | Alstom |
運用会社 | フランス国鉄・thello |
製造年 | 1996年 |
最高速度 | 200 km/h |
電気方式 |
AC : 25kV 50 Hz DC : 3000V DC : 1500V |
編成重量 | 90 t (機関車) |
編成長 | 19,110mm |
車両高 | 4,300mm |
車両幅 | 2,590mm |
製造数 | 60機関車 |
ニックネームはAstride (Asynchrone Tri-system Drive Engine)です。
イタリアではE436型と呼ばれています。
36001-36030はフランス - ベルギーの貨物列車の運用に就き、赤色の塗装です。
この30機関車は、BB26000型機関車を基に製造されています。
なお、2010年7月に36001-30まではリース会社Akiemからフランス国鉄 (SNCF)に移管されています。
36031-36060の30機関車は直流3000Vに対応し、新型のVVVFインバータ(GTO)を採用しています。
AC 25kV 50Hz、DC 3000V、DC 1500Vでも同等の性能を発揮できるようになっています。
この30機関車は主にイタリア向けで、緑色の塗装です
同時期に製造されたベルギー国鉄 (SNCB)の13型機関車やCFLの3000型と形状が非常に似ています。
2003年より、改造工事が実施されたBB36200型とBB36300型が誕生しています。
まず、BB36200型 12機関車が重連運転に対応する工事を受け、消火器が設置されました。
BB36300型はBB36200型の性能に加えて、SAFI (Signal d'Alarme à Freinage Inhibable)を搭載している点が特徴です。
なお、BB36200型機関車は後にBB36300型機関車に改造されています。
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thelloは下記の路線で運行されています。
区間 | 所要時間 | 運賃 |
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ミラノ - ジェノーバ | 1時30分 | EUR 20.00 |
ミラノ - ニース | 4時40分 | EUR 50.00 |
ミラノ - マルセイユ | 7時20分 | EUR 70.00 |
ジェノヴァ - ニース | 3時 | EUR 30.00 |
ジェノヴァ - マルセイユ | 5時30分 | EUR 60.00 |
マルセイユ - ニース | 2時30分 | EUR 30.00 |
thello / フランス - イタリア
マルセイユ - ニース - ミラノ
チケット、路線、時間、乗車方法
7両編成のうち、2両が1等席です。 座席幅は63cmで、1+2列配置のオープンサロンタイプです。 リニューアルされたばかりで天井も高いので、清潔感があり広々に感じます。 ヘッドレスト部は大型のものが採用され、thelloのロゴが描かれています。 読書灯に加え、コンセントが設置されています。
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7両編成のうち、2両が1等席です。 座席幅は53cmで、2+2列配置のオープンサロンタイプです。 一部座席は1+2列配置で、車椅子スペースが設置されています。 ヘッドレスト部は大型のものが採用され、thelloのロゴが描かれています。 読書灯に加え、コンセントが設置されています。 なお、1等席と2等席の間に軽食や飲み物などを販売するバーが設置されています。 景勝路線を走行しますが、マルセイユ - ミラノの移動は7時間近くを要するので1等席の利用をお勧めします。
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乗車にはステップを登る必要があります。 座席は自動では開きません。扉上の扉開ボタンを押すかレバーを引いてください。
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