BB36000 型機関車 : thello

ニースに到着したミラノ行き  thello

ニースに到着したミラノ行き thello

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車外設備

概要

形式 BB36000 型機関車
製造 Alstom
運用会社 フランス国鉄・thello
製造年 1996年
最高速度 200 km/h
電気方式 AC : 25kV 50 Hz
DC : 3000V
DC : 1500V
編成重量 90 t (機関車)
編成長 19,110mm
車両高 4,300mm
車両幅 2,590mm
製造数 60機関車

ニックネームはAstride (Asynchrone Tri-system Drive Engine)です。 イタリアではE436型と呼ばれています。

36001-36030はフランス - ベルギーの貨物列車の運用に就き、赤色の塗装です。 この30機関車は、BB26000型機関車を基に製造されています。 なお、2010年7月に36001-30まではリース会社Akiemからフランス国鉄 (SNCF)に移管されています。 36031-36060の30機関車は直流3000Vに対応し、新型のVVVFインバータ(GTO)を採用しています。 AC 25kV 50Hz、DC 3000V、DC 1500Vでも同等の性能を発揮できるようになっています。 この30機関車は主にイタリア向けで、緑色の塗装です

同時期に製造されたベルギー国鉄 (SNCB)の13型機関車やCFLの3000型と形状が非常に似ています。

2003年より、改造工事が実施されたBB36200型とBB36300型が誕生しています。 まず、BB36200型 12機関車が重連運転に対応する工事を受け、消火器が設置されました。 BB36300型はBB36200型の性能に加えて、SAFI (Signal d'Alarme à Freinage Inhibable)を搭載している点が特徴です。 なお、BB36200型機関車は後にBB36300型機関車に改造されています。

ミラノ中央駅で発車を待つマルセイユ行き thello 深夜のマルセイユ駅に到着した thello 客車後部 thello

写真一覧

  • ミラノ中央駅で発車を待つマルセイユ行き thello
  • 深夜のマルセイユ駅に到着した thello
  • 客車後部 thello

運用

thelloは下記の路線で運行されています。

thello 運行路線図
区間 所要時間 運賃
ミラノ - ジェノーバ 1時30分 EUR 20.00
ミラノ - ニース 4時40分 EUR 50.00
ミラノ - マルセイユ 7時20分 EUR 70.00
ジェノヴァ - ニース 3時 EUR 30.00
ジェノヴァ - マルセイユ 5時30分 EUR 60.00
マルセイユ - ニース 2時30分 EUR 30.00
ミラノ近郊を走行するthello

thello / フランス - イタリア
マルセイユ - ニース - ミラノ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

7両編成のうち、2両が1等席です。 座席幅は63cmで、1+2列配置のオープンサロンタイプです。 リニューアルされたばかりで天井も高いので、清潔感があり広々に感じます。 ヘッドレスト部は大型のものが採用され、thelloのロゴが描かれています。 読書灯に加え、コンセントが設置されています。

1等席 4人ボックス席 2人ボックス席

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  • 1等席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席

2等席

7両編成のうち、2両が1等席です。 座席幅は53cmで、2+2列配置のオープンサロンタイプです。 一部座席は1+2列配置で、車椅子スペースが設置されています。 ヘッドレスト部は大型のものが採用され、thelloのロゴが描かれています。 読書灯に加え、コンセントが設置されています。 なお、1等席と2等席の間に軽食や飲み物などを販売するバーが設置されています。 景勝路線を走行しますが、マルセイユ - ミラノの移動は7時間近くを要するので1等席の利用をお勧めします。

2等席 2等席 2等席 4人ボックス席 2人ボックス席

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  • 2等席
  • 2等席
  • 2等席
  • 4人ボックス席
  • 2人ボックス席

車外設備

乗車にはステップを登る必要があります。 座席は自動では開きません。扉上の扉開ボタンを押すかレバーを引いてください。

乗車口 ロゴ パンタグラフ 1等席 客車 2等席 客車

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  • 乗車口
  • ロゴ
  • パンタグラフ
  • 1等席 客車
  • 2等席 客車