マドリード・チャルマティン駅で発車を待つ Alvia
目次
形式 | S120型 |
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製造 | CAF, Alstom |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 2001年 |
最高速度 | 250 km/h |
加速度 | 0.52 m/s² |
減速度 | 0.50 m/s² |
電気方式 |
AC : 25 kV 50 Hz DC : 3000V |
車両 | Mc-MM-Mc |
編成重量 | 225t |
編成長 | 106,230mm |
車両高 | 4100mm |
車両幅 | 2920mm |
製造数 | 57編成 |
乗車定員 | 238 - 270席 |
高速列車 Alvia向けに導入された軌間可変動力集中方式車両です。
CAF製のモニター付軌間可変車軸を採用し、高速新線 (標準軌 : 1435mm)、在来線 (広軌 : 1668mm)を走行できます。
車輪幅は時速 30 km/hで走行しながら変えることができます。
新幹線 : Alviaの運用に就くS130型は長距離路線に、一方S120型は短距離路線に投入されています。
連結運転ができ、様々な需要に対応できます。
高速新線上では最高250km/h、在来路線上では220km/hでの走行が可能です。
なお、設計最高速度は275 km/hです。
停車駅を自動で案内する音声スステムが設置されています。
Avantとして使用される、2等席のみのS120型も存在します。
トルコへ同様の車両がHT65000型として導入されました。
マドリード・アトーチャ駅に到着した Alvia
マドリードを拠点とする新幹線 Alviaの運用についています。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
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マドリード - サラマンカ | 1時間40分 | EUR 30.00 |
スペインの新幹線 : Alvia
スペインの主要都市を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置のオープンサロンタイプで、緑色の布製です。 ヨーロッパの鉄道では珍しく、座席の向きが進行方向になっています。 ただし、最も端にある座席は向きが変えられません。 このため、進行方向の最前部はテーブル席となります。 座席の向きは、お客様自身で変更はできません。 営業開始前に係員により変更されます。 車椅子スペースが設けられています。
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オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 S130型とほとんど同じ設備になっています。
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天井にLCD式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、走行位置、走行速度を確認できます。 デッキ部には荷物置き場が設置されています。 2等席の荷物置き場はすぐに埋まるのでご注意ください。 お手洗いは車椅子に対応しています。
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車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 混雑時間帯のAlviaは2編成の連結運転を行なっています。 先頭形状は単純な流線型となっています。
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