S130型 : Renfe

マドリード・チャルマティン駅で発車を待つ Alvia

マドリード・チャルマティン駅で発車を待つ Alvia

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. ビストロ
  6. 車内設備
  7. 車外設備

概要

形式 S130型 / S730型
製造 Talgo, Bombardier
運用会社 スペイン国鉄
製造年 2006年 / 2012年
最高速度 250 km/h
電気方式 AC : 25 kV 50 Hz
DC : 3000V
車両 S130 : Bo'Bo'1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1Bo'Bo'
S730 : Bo'Bo'2,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2Bo'Bo'
編成重量 312t (S130型)
編成長 180,000mm / 183.000mm
車両高 4000mm
車両幅 2960mm
製造数 45編成 / 16編成
乗車定員 299席 (1等席 62席、2等席 236席)

軌間可変動力集中方式車両です。 機関車はBombardier社が、客車はTalgo社によって製造されました。 高速新線 (標準軌 : 1435mm)、在来線 (広軌 : 1668mm)を走行できます。 なお、車輪幅を変えるのに停車する必要はありません。

先頭形状がアリルに似ている点から、パト(スペイン語で「アヒル」)と呼ばれています。

S130型の導入までは、高速新線を220 km/hで走行する252型が使用されていました。 S130型の導入で、高速新線の最高速度を250 km/hまで引き上げることに成功しています。 なお、在来線での最高速度は220 km/hです。 片道1000km超えの路線に投入されることもあります。 連結運転も可能で、最大26両編成となります。 導入後の故障も少ないので、S101型で運行されている特急列車 Euromedも同編成に置き換えられる予定です。

S730型
マドリードから非電化区間へのアクセスも向上させるために導入されました。 電気機関車の後ろにディーゼル機関車を搭載しています。 これにより非電化区間での構想も可能としています。 ディーゼル機関車での走行時は180 km/hです。

マドリード・チャルマティン駅に入線する Alvia マドリード・アトーチャ駅に入線する S730型 マドリード・アトーチャ駅に到着した S130型 発車を待つ S130型 バルセロナ・サンツ駅に到着した Alvia

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  • マドリード・チャルマティン駅に入線する Alvia
  • マドリード・アトーチャ駅に入線する S730型
  • マドリード・アトーチャ駅に到着した S130型
  • 発車を待つ S130型
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運用

マドリードを拠点とする新幹線 Alviaとバルセロナを拠点とする特急 Euromedの運用についています。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - ビルバオ 5時間20分 EUR 40.00
マドリード - ヒホン 5時間20分 EUR 55.00
マドリード - ビーゴ 6時間10分 EUR 55.00
マドリード - ア・コルーニャ 6時間 EUR 60.00
マドリード - イルン 6時間 EUR 55.00
マドリード - カディス 4時間10分 EUR 80.00
マドリード - ウェルバ 4時間20分 EUR 60.00
バルセロナ - バレンシア 3時間20分 EUR 45.00
バルセロナ - アリカンテ 5時間 EUR 60.00
バルセロナ - パンプローナ 3時間50分 EUR 60.00
発車を待つ Alvia

スペインの新幹線 : Alvia
スペインの主要都市を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

1+2列配置のオープンサロンタイプで、緑色の布製です。 ヨーロッパの鉄道では珍しく、座席の向きが進行方向になっています。 ただし、最も端にある座席は向きが変えられません。 このため、進行方向の最前部はテーブル席となります。 座席の向きは、お客様自身で変更はできません。 営業開始前に係員により変更されます。 車椅子スペースが設けられています。

1等席 2人掛けテーブル 4人掛けテーブル 車椅子スペース 車椅子スペース

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  • 1等席
  • 2人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは緑色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 非常にシンプルな車内なので、日本の特急列車と似た雰囲気があります。

2等席 4人掛けテーブル 2等席

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  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 2等席

ビストロ

1等席と2等席の間に設置されています。 コーヒーや軽食を楽しむための立席があります。 もちろん、飲み物や軽食を座席に持ち帰って食べることもできます。

ビストロ ビストロ ビストロ

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  • ビストロ
  • ビストロ
  • ビストロ

車内設備

天井にLCD式の車内案内板が、妻天井にドット式の車内案内板が設置されています。 LCD式では停車駅や目的地、走行位置、走行速度を確認できます。 ドッド式では停車駅、目的地、走行速度、現在時刻を確認できます。 デッキ部には荷物置き場が設置されています。 2等席の荷物置き場はすぐに埋まるのでご注意ください。

車外案内板 車内案内板 荷物置き場 運転席後部

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  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 運転席後部

車外設備

車外案内板はドッド式で、列車番号、目的地、停車駅、号車番号などを案内しています。 混雑時間帯のAlviaは2編成の連結運転を行なっています。 先頭形状は新幹線 AVEの運用に就く S102型を基にしています。 車両高が低いので、乗車時の段差は小さいです。 連接台車を履いているので、各車両の車両長は短くなっています。

車外案内板 ロゴ 先頭形状 乗車口 ロゴ パンタグラフ 車両 連接台車

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