S104型 : Renfe

マドリード・アトーチャ駅で発車を待つ Avant

マドリード・アトーチャ駅で発車を待つ Avant

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 S104型
製造 CAF, Alstom
運用会社 スペイン国鉄
製造年 2003年
最高速度 250 km/h
電気方式 AC : 25 kV 50 Hz
車両 Mc+M+M+Mc
編成重量 221.5t
編成長 107,100mm
車両高 4200mm
車両幅 2920mm
製造数 20編成
乗車定員 237席

動力分散式の車両で所要時間が1時間30分ほどの路線に投入されています。 導入時は1等席1両と2等席3両の4両編成でした。 のちに2等席4両編成に変更されています。 ただし、登場時に1等席だった車両は改造されることなく、そのまま2等席として運行されています。 なので、1両だけ1+2列配置の2等席が存在します。 Alstom 社のPendolinoシリーズです。 ただし、車体傾斜装置は設置されていません。

並ぶ Avant トレド駅で発車を待つ S104型 S102型と並ぶ S104型

写真一覧

  • 並ぶ Avant
  • トレド駅で発車を待つ S104型
  • S102型と並ぶ S104型

運用

マドリード - トレドを結ぶAvantの運用に就いています。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - トレド 30分 EUR 15.00
発車を待つ Avant

新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席に足掛けが設けられています。 所要時間は30分と短いのでコンセントは設けられていません。 Avantの運用につくS121型、S104型と同様の座席が設置されています。 一部座席は1+2列配置となっており、座席幅が広くなっています。

2等席 4人掛けテーブル 2等席 2人掛けテーブル

写真一覧

  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 2等席
  • 2人掛けテーブル

車内設備

天井にLCD式とドッド式の車内案内板が設置されています。 LED式では停車駅や目的地、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。 お手洗いは車いす利用者に対応したものになっています。 車内にミニBARが設置されていますが、基本的に営業していません。 隣にある自動販売機をご利用ください。

車内案内板 荷物置き場 車椅子スペース 運転席後部 ミニBAR 自動販売機 読書灯

写真一覧

  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 車椅子スペース
  • 運転席後部
  • ミニBAR
  • 自動販売機
  • 読書灯

車外設備

車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 塗装は他のAvant向け車両と同じく紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。 最大4編成の連結運転ができ、1000人を超す輸送が可能です。

車外案内板 先頭形状 乗車口 パンタグラフ 車両

写真一覧

  • 車外案内板
  • 先頭形状
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • 車両