マドリード・アトーチャ駅で発車を待つ Avant
目次
形式 | S104型 |
---|---|
製造 | CAF, Alstom |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 2003年 |
最高速度 | 250 km/h |
電気方式 | AC : 25 kV 50 Hz |
車両 | Mc+M+M+Mc |
編成重量 | 221.5t |
編成長 | 107,100mm |
車両高 | 4200mm |
車両幅 | 2920mm |
製造数 | 20編成 |
乗車定員 | 237席 |
動力分散式の車両で所要時間が1時間30分ほどの路線に投入されています。 導入時は1等席1両と2等席3両の4両編成でした。 のちに2等席4両編成に変更されています。 ただし、登場時に1等席だった車両は改造されることなく、そのまま2等席として運行されています。 なので、1両だけ1+2列配置の2等席が存在します。 Alstom 社のPendolinoシリーズです。 ただし、車体傾斜装置は設置されていません。
写真一覧
マドリード - トレドを結ぶAvantの運用に就いています。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
---|---|---|
マドリード - トレド | 30分 | EUR 15.00 |
新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席に足掛けが設けられています。 所要時間は30分と短いのでコンセントは設けられていません。 Avantの運用につくS121型、S104型と同様の座席が設置されています。 一部座席は1+2列配置となっており、座席幅が広くなっています。
写真一覧
天井にLCD式とドッド式の車内案内板が設置されています。 LED式では停車駅や目的地、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。 お手洗いは車いす利用者に対応したものになっています。 車内にミニBARが設置されていますが、基本的に営業していません。 隣にある自動販売機をご利用ください。
写真一覧
車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 塗装は他のAvant向け車両と同じく紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。 最大4編成の連結運転ができ、1000人を超す輸送が可能です。
写真一覧