マドリード・チャルマルティン駅で発車を待つ Avant
目次
形式 | S114型 |
---|---|
製造 | CAF, Alstom |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 2009年 |
最高速度 | 250 km/h |
電気方式 | AC : 25 kV 50 Hz |
車両 | Mc+M+M+Mc |
編成重量 | 229t |
編成長 | 107,900mm |
車両高 | 4123mm |
車両幅 | 2920mm |
製造数 | 13編成 |
乗車定員 | 236席 |
イタリア国鉄のETR600/610型を基に製造されました。 当初は30編成の導入予定でしたが、コスト高により13編成の導入にとどまりました。 1座席あたりの輸送コストが高いことが課題で、最高速度 300 km/hのS103型よりも20%低いですが、 最高速度225 km/hのHitachi 395型よりも50%も高い水準になっています。 これは13編成か導入しなかったことや、ETR600/610型は7両編成なのに対し、ETR600/610型は4両編成しかないことが原因です。
写真一覧
マドリード - バリャドリッド、バルセロナ - リェイダを結ぶAvantの運用に就いています。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
---|---|---|
マドリード - バリャドリッド | 1時間 | EUR 20.00 |
バルセロナ - リェイダ | 1時間 | EUR 30.00 |
新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 Avantの運用につくS121型、S104型と同様の座席が設置されています。
写真一覧
天井にLCD式とドッド式の車内案内板が設置されています。 LED式では停車駅や目的地、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。 お手洗いは車いす利用者に対応したものになっています。
写真一覧
車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 塗装は他のAvant向け車両と同じく紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。 混雑時間帯においては2編成の連結運転が実施されています。
写真一覧