S114型 : Renfe

マドリード・チャルマルティン駅で発車を待つ Avant

マドリード・チャルマルティン駅で発車を待つ Avant

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 S114型
製造 CAF, Alstom
運用会社 スペイン国鉄
製造年 2009年
最高速度 250 km/h
電気方式 AC : 25 kV 50 Hz
車両 Mc+M+M+Mc
編成重量 229t
編成長 107,900mm
車両高 4123mm
車両幅 2920mm
製造数 13編成
乗車定員 236席

イタリア国鉄のETR600/610型を基に製造されました。 当初は30編成の導入予定でしたが、コスト高により13編成の導入にとどまりました。 1座席あたりの輸送コストが高いことが課題で、最高速度 300 km/hのS103型よりも20%低いですが、 最高速度225 km/hのHitachi 395型よりも50%も高い水準になっています。 これは13編成か導入しなかったことや、ETR600/610型は7両編成なのに対し、ETR600/610型は4両編成しかないことが原因です。

マドリード・チャルマルティン駅に到着した Avant バリャッドリッド駅に到着した S114型 バリャッドリッド駅を発車する S114型

写真一覧

  • マドリード・チャルマルティン駅に到着した Avant
  • バリャッドリッド駅に到着した S114型
  • バリャッドリッド駅を発車する S114型

運用

マドリード - バリャドリッド、バルセロナ - リェイダを結ぶAvantの運用に就いています。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - バリャドリッド 1時間 EUR 20.00
バルセロナ - リェイダ 1時間 EUR 30.00
発車を待つ Avant

新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 Avantの運用につくS121型、S104型と同様の座席が設置されています。

2等席 4人掛けテーブル 車椅子スペース 車椅子スペース

写真一覧

  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース

車内設備

天井にLCD式とドッド式の車内案内板が設置されています。 LED式では停車駅や目的地、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。 お手洗いは車いす利用者に対応したものになっています。

車内案内板 車内案内板 荷物置き場 運転席後部 自動販売機 扉開閉ボタン 扉開閉ボタン 読書灯

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 運転席後部
  • 自動販売機
  • お手洗い
  • 扉開閉ボタン
  • 読書灯

車外設備

車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 塗装は他のAvant向け車両と同じく紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。 混雑時間帯においては2編成の連結運転が実施されています。

車外案内板 ロゴ 先頭形状 乗車口 パンタグラフ 連結部

写真一覧

  • 車外案内板
  • ロゴ
  • 先頭形状
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • 連結部