バリャッドリッド駅で発車を待つ Avant
目次
形式 | S121型 |
---|---|
製造 | CAF, Alstom |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 2009年 |
最高速度 | 250 km/h |
加速度 | 0.52 m/s² |
減速度 | 0.50 m/s² |
電気方式 |
AC : 25 kV 50 Hz DC : 3000V |
車両 | Mc-MM-Mc |
編成重量 | 225t |
編成長 | 106,960mm |
車両高 | 4230mm |
車両幅 | 2920mm |
製造数 | 29編成 |
乗車定員 | 238 - 270席 |
新幹線 Avant、特急 MD、ICの運用に就く軌間可変動力集中方式車両です。
新幹線 Alviaの運用に就くS120型をベースに製造されました。
S120型との大きな違いは、2等席のみが設置されている点です。
なお、長距離トンネルであるGuadarramaトンネルを走行できるように安全対策が強化されています。
CAF製のモニター付軌間可変車軸を採用し、高速新線 (標準軌 : 1435mm)、在来線 (広軌 : 1668mm)を走行できます。
車輪幅は時速 30 km/hで走行しながら変えることができます。
高速新線上では最高250km/h、在来路線上では220km/hでの走行が可能です。
なお、設計最高速度は275 km/hです。
停車駅を自動で案内する音声スステムが設置されています。
写真一覧
スペイン各地の短距離を高速で結んでいます。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
---|---|---|
マドリード - バリャドリッド | 1時間 | EUR 20.00 |
オウレンセ - ア・コルーニャ | 1時間10分 | EUR 25.00 |
ビーゴ - ア・コルーニャ | 1時間20分 | EUR 20.00 |
新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 Avantの運用につくS114型、S104型と同様の座席が設置されています。
写真一覧
天井にLCD式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、走行位置、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。
写真一覧
車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 先頭形状はS120型と同じですが、塗装が異なります。 S120型は紫色の線が2本なのに対し、S121型は紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。
写真一覧