S121型 : Renfe

バリャッドリッド駅で発車を待つ Avant

バリャッドリッド駅で発車を待つ Avant

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 S121型
製造 CAF, Alstom
運用会社 スペイン国鉄
製造年 2009年
最高速度 250 km/h
加速度 0.52 m/s²
減速度 0.50 m/s²
電気方式 AC : 25 kV 50 Hz
DC : 3000V
車両 Mc-MM-Mc
編成重量 225t
編成長 106,960mm
車両高 4230mm
車両幅 2920mm
製造数 29編成
乗車定員 238 - 270席

新幹線 Avant、特急 MD、ICの運用に就く軌間可変動力集中方式車両です。 新幹線 Alviaの運用に就くS120型をベースに製造されました。 S120型との大きな違いは、2等席のみが設置されている点です。 なお、長距離トンネルであるGuadarramaトンネルを走行できるように安全対策が強化されています。

CAF製のモニター付軌間可変車軸を採用し、高速新線 (標準軌 : 1435mm)、在来線 (広軌 : 1668mm)を走行できます。 車輪幅は時速 30 km/hで走行しながら変えることができます。 高速新線上では最高250km/h、在来路線上では220km/hでの走行が可能です。 なお、設計最高速度は275 km/hです。 停車駅を自動で案内する音声スステムが設置されています。

マドリード・チャルマティン駅に到着した Avant マドリード・チャルマティン駅に停車する S121型 マドリード・チャルマティン駅で発車を待つ S121型

写真一覧

  • マドリード・チャルマティン駅に到着した Avant
  • マドリード・チャルマティン駅に停車する S121型
  • マドリード・チャルマティン駅で発車を待つ S121型

運用

スペイン各地の短距離を高速で結んでいます。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - バリャドリッド 1時間 EUR 20.00
オウレンセ - ア・コルーニャ 1時間10分 EUR 25.00
ビーゴ - ア・コルーニャ 1時間20分 EUR 20.00
発車を待つ Avant

新幹線 : Avant
短距離路線を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは青色の布製です。 2等席ですが、各席にコンセントや足掛けが設けられています。 Avantの運用につくS114型、S104型と同様の座席が設置されています。

2等席 4人掛けテーブル 車椅子スペース 車椅子スペース コンセント

写真一覧

  • 2等席
  • 4人掛けテーブル
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース
  • コンセント

車内設備

天井にLCD式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、走行位置、走行速度を確認できます。 車両端に荷物置き場が設置されています。

車内案内板 荷物置き場 ミニBAR ミニBAR 読書灯 扉開閉ボタン 運転席後部

写真一覧

  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • ミニBAR
  • ミニBAR
  • 読書灯
  • 扉開閉ボタン
  • 運転席後部

車外設備

車外案内板はドッド式で、目的地、号車番号などを案内しています。 先頭形状はS120型と同じですが、塗装が異なります。 S120型は紫色の線が2本なのに対し、S121型は紫色とオレンジ色の線が1本づつ入っています。

車外案内板 先頭形状 乗車口 パンタグラフ 扉開ボタン

写真一覧

  • 車外案内板
  • 先頭形状
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • 扉開ボタン