S100型 : Renfe

マドリード・アトーチャ駅で発車を待つ AVE

マドリード・アトーチャ駅で発車を待つ AVE

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. ビストロ
  6. 車内設備
  7. 食事
  8. 車外設備

概要

形式 S100型
製造 Siemens
運用会社 スペイン国鉄
製造年 2006年
最高速度 350 km/h (設計)
300 km/h (営業)
電気方式 25 kV 50 Hz AC
車両 MRM-R+RMRM
編成重量 447t
編成長 8両編成 : 200,320mm
車両高 3890mm
車両幅 2950mm
製造数 26編成 (8両)
乗車定員 404席

スペイン初の新幹線向け車両で、動力集中型です。 フランスの新幹線 TGV Atlantique型をもとに製造されました。 動力車2両と客車8両で、連接台車を履いています。 高温を考慮して搭載機器の冷却システムを強化しています。 外観は同じで、広軌1668mmを走行できる S101型も存在します。

・試験、リニューアル
試験走行で356.8km/hを達成しました。 2007年より車内がリニューアルされています。 そして、2013年よりフランスにも乗り入れる国際新幹線 AVEが運用されており、その運用を担当している。

マルセイユ駅で発車を待つ AVE リヨン駅で並ぶ AVE マドリード・アトーチャ駅を発車するS100型

写真一覧

  • マルセイユ駅で発車を待つ AVE
  • リヨン駅で並ぶ AVE
  • マドリード・アトーチャ駅を発車するS100型

運用

セビリアを拠点とするAVEの運用についています。 また、フランスへ向かうAVEの運用にも就いています。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - セビリア 2時間30分 EUR 80
バルセロナ - セビリア 5時間30分 EUR 120
マドリード - マルセイユ 7時間40分 EUR 210
バルセロナ - リヨン 5時間10分 EUR 130
発車を待つ AVE

スペインの新幹線 : AVE
スペインの主要都市を高速で結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

1+2列配置のオープンサロンタイプです。 登場時の座席表面は布でしたが、現在は革製のものに変更されています。 色も青色から黒色に変更され、落ち着いた高級感のある雰囲気となっています。 ヨーロッパの鉄道では珍しく、座席の向きが進行方向になっています。 ただし、最も端にある座席は向きが変えられません。 このため、進行方向の最前部はテーブル席となります。 座席の向きは、お客様自身で変更はできません。 営業開始前に係員により変更されます。 ドイツ国鉄のICE 3型と同じく、運転席の後ろにも座席が設けられています。 ただし、運転席と客室の間のガラスは運転士の操作で曇りガラスとすることができます。 ドイツでは曇りガラスになっていることは少ないですが、スペインは高確率で曇りガラスになっています。

1等席 2人掛けテーブル 4人掛けテーブル 1等席 (運転席後部) 1等席 (運転席後部)

写真一覧

  • 1等席
  • 2人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル
  • 1等席 (運転席後部)
  • 1等席 (運転席後部)

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは黒色の皮製です。 こちらも運転席後部に座席が設けられており、座席配置は1+2列となっています。 1+2列配置なので広々していますが、この部分は防音対策が不十分で、高速走行時は走行音が大きいです。

2等席 4人掛けテーブル

写真一覧

  • 2等席
  • 4人掛けテーブル

ビストロ

1等席と2等席の間に設置されています。 コーヒーや軽食を楽しむための立席があります。 もちろん、飲み物や軽食を座席に持ち帰って食べることもできます。

ビストロ ビストロ

写真一覧

  • ビストロ
  • ビストロ

車内設備

妻天井にLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、走行速度を確認できます。 デッキ部には大型の荷物置き場も設置されています。 2等席の荷物置き場はすぐに埋まるのでご注意ください。

車外案内板 車内案内板 荷物置き場 補助席

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 荷物置き場
  • 補助席

食事

1等席 : Preferenceを利用する場合、軽食が無料でサービスされます。 無料とは思えないほどクオリティは高く、料理はあったかい状態で提供されます。

朝食・昼食 夕食 スナック

写真一覧

  • 朝食・昼食
  • 夕食
  • スナック

車外設備

混雑時間帯のAVEは2編成の連結運転を行なっています。 扉は自動では開きません。 扉付近の扉開閉ボタンを押してください。 乗車時にはステップがあるのでご注意ください。 先頭形状は無駄のない美しい流線型となっています。

車外案内板 ロゴ 先頭形状 乗車口 パンタグラフ 連結台車 車両

写真一覧

  • 車外案内板
  • ロゴ
  • 先頭形状
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • 連結台車
  • 車両