マドリード・アトーチャ駅に入線する AVE
目次
形式 | S102型 / S112 |
---|---|
製造 | Talgo, Bombardier |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 2005年 / 2009年 |
最高速度 | 350 km/h (設計) 300 km/h (営業) |
電気方式 | 25 kV 50 Hz AC |
車両 | M-12R-M |
編成重量 | 322t |
編成長 | 13両編成 : 200,244mm |
車両高 | 3365mm |
車両幅 | 2942mm |
製造数 | 16編成 / 30編成 |
乗車定員 | 318席 / 365 席 |
動力集中型の車両で、客車がTalgo社、動力車がBombardier社によって製造されました。
床下高さが750mmなので、ホームと車両に段差はありません。
先頭部分はアヒルを連想させるデザインとなっており、横風やトンネル微気圧波を軽減できます。
車両側面にはカメラが設置されており、運転席から映像を確認できます。
座席にコンセントが設置されています。
営業開始時は信号設備の関係で最高速度は200 km/hに制限されました。
・試験・輸出
2006年に試験走行で最高速度 365 km/hを達成しました。
同型の車両が2011年に中東のサウジアラビアに輸出されている。
S102型とS112型の違いは座席配置です。
S102型は特等席2両、1等席3両、2等席6両で、
S112型は2等席8両、1等席3両です。
写真一覧
マドリードを拠点にマラガ、アリカンテ、バレンシアを結ぶほとんどのAVEの運用についています。 フランスへ向かうAVEの運用には就いていません。
路線 | 所要時間 | 2等席運賃 |
---|---|---|
マドリード - アリカンテ | 2時間10分 | EUR 70 |
マドリード - バレンシア | 2時間30分 | EUR 80 |
マドリード - マラガ | 2時間40分 | EUR 80 |
スペインの新幹線 : AVE
スペインの主要都市を高速で結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
1+2列配置のオープンサロンタイプで革製です。 座席は黒、壁は木目調を中心としているので、落ち着いた雰囲気となっています。 ヨーロッパの鉄道では珍しく、座席の向きが進行方向になっています。 ただし、最も端にある座席は向きが変えられません。 このため、進行方向の最前部はテーブル席となります。 座席の向きは、お客様自身で変更はできません。 営業開始前に係員により変更されます。
写真一覧
オープンサロンタイプの1+2列配置で座席のモケットは黒色の布製です。 特等席と比べると若干見劣りしますが、十分に快適な車両となっています。 特等席と1等席の違いは乗車前に駅のラウンジが使用できるか否かです。
写真一覧
オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットはグレー色の布製です。 一部車両には車椅子座席が設けられています。
写真一覧
1等席と2等席の間にビストロが設置されています。 どなたでもご利用可能ですコーヒーや軽食を楽しむための立席があります。 もちろん、飲み物や軽食を座席に持ち帰って食べることもできます。
写真一覧
妻天井にLCD式とLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、現在走行位置、走行速度を確認できます。 扉は自動では開きません。扉上の扉開閉ボタンを押して開けてください。
写真一覧
1等席 : Preferenceを利用する場合、軽食が無料でサービスされます。 無料とは思えないほどクオリティは高く、料理はあったかい状態で提供されます。
写真一覧
車外案内板はドット式です。 車両の号車、行き先などを確認できます。 扉は自動では開きません。 扉付近の扉開閉ボタンを押してください。 低床車両なので、乗車時のステップはありません。
写真一覧