バルセロナ サンツ駅で発車を待つフィゲレス行き AVE
目次
- 概要
- 運用
- 1等席
- 2等席
- BISTRO
- 車内設備
- 車外設備
概要
形式 |
S103 型 |
製造 |
Siemens |
運用会社 |
スペイン国鉄 |
製造年 |
2006年 |
最高速度 |
350 km/h |
電気方式 |
AC : 25kV 50Hz
|
車両 |
Bo′Bo′+2′2′+Bo′Bo′+2′2′ +2′2′+Bo′Bo′+2′2′+Bo′Bo′
|
編成長 |
25,700mm (先頭車)
24,200mm (中間車)
|
車両幅 |
2,950mm
|
製造数 |
26編成
|
定員 |
404席
|
スペインのレンフェ (Renfe) が運行する高速列車AVE用の動力分散方式高速鉄道車両で、
Siemens社の高速鉄道車両ブランド「Velaro」のシリーズです。
ドイツの新幹線 ICE3を基に製造されました。
マドリード - バルセロナでは、2時間半にわたり高速運転を実施するために、編成出力8000KWから8800kWへ増強されています。
また、夏場の高温にも対応するため、空調機能も強化されています。
従来AVEで運用されてきたS100型やS102型と比べると、動力分散方式により編成両端の動力車がない分、客室スペースが確保可能で編成当たりの定員が20%程度増加し、低速時からの加速度や登坂能力、エネルギー効率が良くなっています。
MT比は4M4T(M+T+M+T+T+M+T+M)で、電動車にはそれぞれ2つの動力台車を装備しています。
2006年にはマドリード - サラゴサ間での試験走行で、最高速度403.7km/hを記録しました。
▲ 発車を待つバルセロナ行き AVE
▲ S102型と並ぶS103型
▲ マドリードに到着したS103型
▲ サンツ駅を出発する AVE
▲ 発車を待つAVE
運用
AVEは下記の路線で運行されています。
その中でもS103型はマドリード - バルセロナ - フィゲレス、バルセロナ - マラガ等の路線に投入されています。
区間 |
所要時間 |
運賃 |
マドリード - バルセロナ |
2時間30分 |
EUR 110.00 |
マドリード - セビリア |
2時間30分 |
EUR 80.00 |
マドリード - マラガ |
2時間40分 |
EUR 80.00 |
マドリード - バレンシア |
2時間30分 |
EUR 80.00 |
マドリード - アリカンテ |
2時間10分 |
EUR 70.00 |
バルセロナ - セビリア |
5時間30分 |
EUR 120.00 |
バルセロナ - マラガ |
5時間50分 |
EUR 120.00 |
スペインの特急 : AVE
マドリード - バルセロナを結ぶ
チケット、路線、時間、乗車方法
1等席
8両編成のうち、3両が1等席です。
1+2列配置で、進行方向の各車両の最前列部分以外は、進行方向へ座席が向いています。
このため、進行方向の最前部分のみがボックス席となります。
座席は革製で、各ガラスで2列の座席が配置されています。
車両にはモニターが設置されており、
次の停車駅や走行速度等を確認することができます。
また、各座席にコンセントが設置されています。
なお、座席のヘッドレストの調整はできません。
▲ 1等席
▲ 4人席
▲ 2人席
ドイツのICE3型と同じく、運転席後部にも座席が設けられています。
ICEでは、前面展望を楽しめることが多いのですが、
AVEの場合は、駅での自爆テロ等があって以降、
鉄道のセキュリティが厳しくなったことから、
基本的にスモークがかかった状態となっています。
またこのエリアは、真下に台車があり防音性能が高くないので、
走行音が非常に大きいためあまりお勧めしません。
▲ 運転席後部
2等席
座席は革製の2+2列配置です。
新型車両ということもあり、
各席にコンセントも設置されています。
1等席と同じく、基本的に座席は進行方向の向きとなっています。
▲ 2等席 (Quiet zone)
▲ 2等席
▲ 4人席
▲ 運転席後部
▲ 車椅子スペース
Cafeteria
1等席と2等席の間の車両には、カフェテリアが設けられています。
どなたでもご利用でき、軽食や飲み物を購入することができます。
なお、AVEでは1等席 (Preference)を利用者に軽食の無料サービスを行っています。
朝、昼、夜、軽食の4種類があり、時刻表等で確認することができます。
▲ 軽食 (Preference 利用者向け)
▲ 軽食 (Preference 利用者向け)
▲ 軽食 (Preference 利用者向け)
▲ カフェテリア (Cafeteria)
▲ カフェテリア (Cafeteria)
車内設備
車内はドイツのICE3型をベースとしています。
ただ、ICE3型には設置されていない、通路上の車両の中央部分にも車内案内板が設置されています。
▲ 車内案内板
▲ 車内案内板
荷物置き場に関しても、大型のものが設置されています。
この大きさでも、満席の場合はスペースが足りません。
扉は自動では開きません。扉付近の扉開閉ボタンを操作する必要が有ります。
▲ 荷物置き場
▲ 扉開閉ボタン
各座席には読書灯が設置されています。
▲ ドア
▲ 読書灯
運転席後部の座席は、sala executiveという愛称が付けられています。
▲ 運転席後部 (sala executive)
▲ 運転席後部 (sala executive)
車外設備
ICE3型と同様の車外案内板が設置されています。
パンタグラフはシングルアーム式です。
▲ 車外案内板
▲ AVE ロゴ
▲ パンタグラフ
乗車時にはステップを登る必要が有ります。
扉は自動では開かないので、扉付近の扉開閉ボタンを押してください。
▲ 乗車口
▲ 扉開閉ボタン
混雑時間帯には、連結運転が実施されます。
なお、一部列車では片方を旅客として、もう片方を回送列車として運行している場合もあります。
先頭形状は丸みを帯びた美しさを持っています。
▲ 連結部
▲ 連結部
▲ 先頭形状