S252型機関車 : Renfe

バルセロナ・サンツ駅で発車を待つ IC

バルセロナ・サンツ駅で発車を待つ IC

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 1等席
  4. 2等席
  5. 車内設備
  6. 車外設備

概要

形式 S252型機関車
製造 CAF, Alstom
運用会社 スペイン国鉄
製造年 1991年
最高速度 200 km/h
電気方式 AC : 25 kV 50 Hz
DC : 3000V
編成重量 225t
編成長 20,380mm
車両高 4300mm
車両幅 3000mm
製造数 75編成

マドリード - セビーリャの高速新線開業にあわせて導入されました。 Siemens社のEuroSprinterシリーズの一員で、ドイツ国鉄のDB120型機関車を基に標準軌用に15両、広軌用に60両が製造されました。 導入により276, 277, 278型機関車が置き換えられました。 31機関車が直流3000V、交流 25kV 50Hzに対応し、残りの44機関車が直流3000Vに対応します。 営業最高速度は200 km/hですが、最高速度 220 km/hでの営業運転が認められています。 テスト走行では 302 km/hを達成しました。 1995年に事故で1両が廃車、2010年に4機関車がフランスへの貨物運用向けに直流1500Vに対応する工事が実施されました。 ポルトガル国鉄に、交流 25kV 50Hzのみに対応する5600型が輸出されています。

マドリード・チャルマルティン駅に到着した Talgo マドリード・アトーチャ駅に発車を待つ Altaria マドリード・チャルマルティン駅に到着した IC 客車最後尾 客車最後尾

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  • マドリード・チャルマルティン駅に到着した Talgo
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  • 客車最後尾

運用

マドリードを拠点とする特急 IC, Talgo, 新幹線 Altariaの運用についています。

路線 所要時間 2等席運賃
マドリード - アルヘシラス 5時間20分 EUR 70.00
マドリード - アルメリア 6時間20分 EUR 50.00
マドリード - カルタヘナ 5時間10分 EUR 50.00
バルセロナ - アルヘシラス 7時間50分 EUR 60.00
発車を待つ IC

特急列車 : IC, Talgo, Altaria
スペイン全体の各都市を結ぶ

チケット、路線、時間、乗車方法

1等席

1+2列配置のオープンサロンタイプで、黒色の革製です。 ヨーロッパの鉄道では珍しく、座席の向きが進行方向になっています。 ただし、最も端にある座席は向きが変えられません。 このため、進行方向の最前部はテーブル席となります。 座席の向きは、お客様自身で変更はできません。 営業開始前に係員により変更されます。 最近開発された軌間可変客車なので、各座席にコンセントが設置されています。

1等席 2人掛けテーブル 4人掛けテーブル

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  • 1等席
  • 2人掛けテーブル
  • 4人掛けテーブル

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは緑色の革製です。 2等席ですが、各席にコンセントが設けられています。 1等席の座席と比べて座席幅が狭いこと以外の違いはありません。

2等席 4人掛けテーブル

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  • 2等席
  • 4人掛けテーブル

車内設備

ビストロは1等席と2等席の間に設けられています。 天井にLCD式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、走行位置、走行速度を確認できます。

ビストロ 車内案内板

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  • ビストロ
  • 車内案内板

車外設備

車外案内板はLED式で、列車番号、目的地、号車番号などを案内しています。 Altariaは在来線と高速新線を、IC, Tagoは在来線のみを走行します。 1軸式の軌間可変台車を履いています。 これにより、標準軌の高速新線、広軌の在来線を走行できます。

車外案内板 ロゴ ロゴ 乗車口 パンタグラフ 車両 連接台車

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