S446型 : Renfe

発車を待つ Cercanías

発車を待つ Cercanías

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 S446型
製造 CAF, MACOSA, MTM, Cenemesa, Conelec, Melco
運用会社 スペイン国鉄
製造年 1989年
最高速度 100 km/h
加速度 1 m/s²
電気方式 DC : 3000V
車両 M+R+M
編成重量 166.6t
編成長 75,993mm
車両高 4185mm
車両幅 2940mm
製造数 170編成
乗車定員 座席 : 213席, 立ち席 519人

マドリードやバルセロナといった大都市の近郊輸送増強のために導入されました。 導入前の1980年代の近郊輸送は限界に近づいており、混雑による遅れが頻発していました。 S445型を基に製造され、近郊輸送列車として多くの駅に停車し多くの乗降客を移動させないといけない点から 加速性と最高速度の向上に注力されました。 先頭車両が電動車、中間車が付随車です。 加速度はスペイン国鉄の車両の中でもトップレベルです。 登場時はお手洗いが未設置でしたが、2009年のリニューアルより設置されています。 現在はバルセロナ、マドリード、セゴビア、セビリア、ビルバオなどスペイン各地でその姿を確認できます。 このページではバルセロナを走行するS446型を紹介しています。

バルセロナ近郊を走行する 446型 発車を待つ 446型 発車を待つ Cercanías

写真一覧

  • バルセロナ近郊を走行する 446型
  • 発車を待つ 446型
  • 発車を待つ Cercanías

運用

バルセロナを拠点とする快速列車 Cercaníasの運用についています。

路線名 路線 所要時間
R1 Molins de Rey - Massanet-Massanas 110 min
R2 Nord Airport - Massanet-Massanas 50 min
R2 Castelldefels - Granollers 60 min
R2 Sud San Vicente de Calders - France 70 min
R3 Hospitalet de Llobregat - Latour-de-Carol 50 min
R4 San Vicente de Calders - Manresa 60 min
R7 San Andrés Arenal - Sardañola University 20 min
R8 Martorell - Granollers 20 min
バルセロナを走行する 地下鉄

これで完璧♪
バルセロナの近郊列車、地下鉄

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは紫色の布製です。 2009年よりリニューアルが開始され、最新車両と同等のサービスを展開しています。 非常にスタイリッシュな内装となっています。 補助席も設けられています。

2等席 4人席 2等席 補助席 補助席

写真一覧

  • 2等席
  • 4人席
  • 2等席
  • 補助席
  • 補助席

車内設備

ドア付近にLCD式の車内案内板が、ドア上部にLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、現在時刻、気温を確認できます。 3両編成のうち、中間車は車椅子スペースが設置されています。 この車両の真ん中の乗車口は車椅子利用者向けにホームからの高さが低くなっています。 扉は自動では開きません。扉を開く際は扉上の扉開ボタンを押してください。

車内案内板 車内案内板 車椅子スペース 車椅子スペース 運転席後部 お手洗い 扉 扉開ボタン

写真一覧

  • 車内案内板
  • 車内案内板
  • 車椅子スペース
  • 車椅子スペース
  • 運転席後部
  • お手洗い
  • 扉開ボタン

車外設備

扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。 2~3編成の連結運転が可能です。

ロゴ 乗車口 (車椅子利用者向け) パンタグラフ 連結部

写真一覧

  • ロゴ
  • 乗車口 (車椅子利用者向け)
  • パンタグラフ
  • 連結部