発車を待つ Cercanías
目次
形式 | S446型 |
---|---|
製造 | CAF, MACOSA, MTM, Cenemesa, Conelec, Melco |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 1989年 |
最高速度 | 100 km/h |
加速度 | 1 m/s² |
電気方式 | DC : 3000V |
車両 | M+R+M |
編成重量 | 166.6t |
編成長 | 75,993mm |
車両高 | 4185mm |
車両幅 | 2940mm |
製造数 | 170編成 |
乗車定員 | 座席 : 213席, 立ち席 519人 |
マドリードやバルセロナといった大都市の近郊輸送増強のために導入されました。 導入前の1980年代の近郊輸送は限界に近づいており、混雑による遅れが頻発していました。 S445型を基に製造され、近郊輸送列車として多くの駅に停車し多くの乗降客を移動させないといけない点から 加速性と最高速度の向上に注力されました。 先頭車両が電動車、中間車が付随車です。 加速度はスペイン国鉄の車両の中でもトップレベルです。 登場時はお手洗いが未設置でしたが、2009年のリニューアルより設置されています。 現在はバルセロナ、マドリード、セゴビア、セビリア、ビルバオなどスペイン各地でその姿を確認できます。 このページではバルセロナを走行するS446型を紹介しています。
写真一覧
バルセロナを拠点とする快速列車 Cercaníasの運用についています。
路線名 | 路線 | 所要時間 |
---|---|---|
R1 | Molins de Rey - Massanet-Massanas | 110 min |
R2 Nord | Airport - Massanet-Massanas | 50 min |
R2 | Castelldefels - Granollers | 60 min |
R2 Sud | San Vicente de Calders - France | 70 min |
R3 | Hospitalet de Llobregat - Latour-de-Carol | 50 min |
R4 | San Vicente de Calders - Manresa | 60 min |
R7 | San Andrés Arenal - Sardañola University | 20 min |
R8 | Martorell - Granollers | 20 min |
これで完璧♪
バルセロナの近郊列車、地下鉄
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプの2+2列配置で座席のモケットは紫色の布製です。 2009年よりリニューアルが開始され、最新車両と同等のサービスを展開しています。 非常にスタイリッシュな内装となっています。 補助席も設けられています。
写真一覧
ドア付近にLCD式の車内案内板が、ドア上部にLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、現在時刻、気温を確認できます。 3両編成のうち、中間車は車椅子スペースが設置されています。 この車両の真ん中の乗車口は車椅子利用者向けにホームからの高さが低くなっています。 扉は自動では開きません。扉を開く際は扉上の扉開ボタンを押してください。
写真一覧
扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。 2~3編成の連結運転が可能です。
写真一覧