S450型, S451型 : Renfe

マドリード・アトーチャ駅に到着した S450型

マドリード・アトーチャ駅に到着した S450型

目次

  1. 概要
  2. 運用
  3. 2等席
  4. 車内設備
  5. 車外設備

概要

形式 S450, S451型
製造 Alstom , CAF
運用会社 スペイン国鉄
製造年 1988年
最高速度 140 km/h
加速度 0.62 m/s²
減速度 0.90 m/s²
電気方式 DC : 3000V
車両 450型 : M+R+R+Ri+MR+Rc
451型 : Rc+R+Rc
編成重量 450型 : 350t
451型 : 177t
編成長 450型 : 159,000mm
451型 : 81,000mm
車両高 4300mm
車両幅 2926mm
製造数 450型 : 12編成
451型 : 24編成
乗車定員 M車 : 128席
R車 : 188席

近郊列車の中でも停車駅が少ない長距離路線に投入されています。 全車両が2階建て車両で、フランス国鉄のZ20500型を基に製造されており、登場時は269型200機関車と連結し、プッシュプル運転が実施されました。 3両編成の450型はバルセロナとマドリードに、6両編成の451型はバルセロナに導入されています。 座席数を最大化するために2+3列となっています。

バルセロナ・フランサ駅で発車を待つ 450型 Alviaと並ぶ 450型

写真一覧

  • バルセロナ・フランサ駅で発車を待つ 450型
  • Alviaと並ぶ 450型

運用

バルセロナ、マドリードを拠点とする快速列車 Cercaníasの運用についています。

路線名 路線 (バルセロナ) 所要時間
R1 Molins de Rey - Massanet-Massanas 110 min
R2 Nord Airport - Massanet-Massanas 50 min
R2 Castelldefels - Granollers 60 min
R2 Sud San Vicente de Calders - France 70 min
R3 Hospitalet de Llobregat - Latour-de-Carol 50 min
R4 San Vicente de Calders - Manresa 60 min
R7 San Andrés Arenal - Sardañola University 20 min
R8 Martorell - Granollers 20 min
路線名 路線 (マドリード) 所要時間
C2 Guadalajara - Chamartín 80 min
C7 Alcalá de Henares - Príncipe Pío 110 min
C8 Guadalajara - Cercedilla 120 min
C10 Villalba - Airport T4 70 min
マドリードを走行する 地下鉄

これで完璧♪
バルセロナの近郊列車、地下鉄

チケット、路線、時間、乗車方法

マドリードを走行する 地下鉄

これで完璧♪
マドリードの近郊列車、地下鉄

チケット、路線、時間、乗車方法

2等席

オープンサロンタイプの2+3列配置で座席のモケットは紫色の布製です。 他の車両と比べて座席幅は狭くなっています。 2階席は天井が低くR形状となっているので狭さを感じます。 1階席は2階建て車両とは思えないほど天井が高く広々としています。

2等席 (2階) 2等席 (1階) 4人席 6人席 2等席

写真一覧

  • 2等席 (2階)
  • 2等席 (1階)
  • 4人席
  • 6人席
  • 2等席

車内設備

車両妻付近にLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、現在時刻、気温を確認できます。 手すりは目立つように赤色で塗られています。 扉は自動では開きません。扉を開く際は扉上の扉開ボタンを押してください。

車内案内板 階段 運転席後部 扉

写真一覧

  • 車内案内板
  • 階段
  • 運転席後部

車外設備

LED式の車外案内板が設置されています。 目的地を案内しています。 乗車口には段差があります。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。 2~3編成の連結運転が可能です。

車外案内板 ロゴ 乗車口 パンタグラフ 連結部

写真一覧

  • 車外案内板
  • ロゴ
  • 乗車口
  • パンタグラフ
  • 連結部