マドリード・アトーチャ駅に到着した S450型
目次
形式 | S450, S451型 |
---|---|
製造 | Alstom , CAF |
運用会社 | スペイン国鉄 |
製造年 | 1988年 |
最高速度 | 140 km/h |
加速度 | 0.62 m/s² |
減速度 | 0.90 m/s² |
電気方式 | DC : 3000V |
車両 |
450型 : M+R+R+Ri+MR+Rc 451型 : Rc+R+Rc |
編成重量 |
450型 : 350t 451型 : 177t |
編成長 |
450型 : 159,000mm 451型 : 81,000mm |
車両高 | 4300mm |
車両幅 | 2926mm |
製造数 |
450型 : 12編成 451型 : 24編成 |
乗車定員 |
M車 : 128席 R車 : 188席 |
近郊列車の中でも停車駅が少ない長距離路線に投入されています。 全車両が2階建て車両で、フランス国鉄のZ20500型を基に製造されており、登場時は269型200機関車と連結し、プッシュプル運転が実施されました。 3両編成の450型はバルセロナとマドリードに、6両編成の451型はバルセロナに導入されています。 座席数を最大化するために2+3列となっています。
写真一覧
バルセロナ、マドリードを拠点とする快速列車 Cercaníasの運用についています。
路線名 | 路線 (バルセロナ) | 所要時間 |
---|---|---|
R1 | Molins de Rey - Massanet-Massanas | 110 min |
R2 Nord | Airport - Massanet-Massanas | 50 min |
R2 | Castelldefels - Granollers | 60 min |
R2 Sud | San Vicente de Calders - France | 70 min |
R3 | Hospitalet de Llobregat - Latour-de-Carol | 50 min |
R4 | San Vicente de Calders - Manresa | 60 min |
R7 | San Andrés Arenal - Sardañola University | 20 min |
R8 | Martorell - Granollers | 20 min |
路線名 | 路線 (マドリード) | 所要時間 |
---|---|---|
C2 | Guadalajara - Chamartín | 80 min |
C7 | Alcalá de Henares - Príncipe Pío | 110 min |
C8 | Guadalajara - Cercedilla | 120 min |
C10 | Villalba - Airport T4 | 70 min |
これで完璧♪
バルセロナの近郊列車、地下鉄
チケット、路線、時間、乗車方法
これで完璧♪
マドリードの近郊列車、地下鉄
チケット、路線、時間、乗車方法
オープンサロンタイプの2+3列配置で座席のモケットは紫色の布製です。 他の車両と比べて座席幅は狭くなっています。 2階席は天井が低くR形状となっているので狭さを感じます。 1階席は2階建て車両とは思えないほど天井が高く広々としています。
写真一覧
車両妻付近にLED式の車内案内板が設置されています。 停車駅や目的地、現在時刻、気温を確認できます。 手すりは目立つように赤色で塗られています。 扉は自動では開きません。扉を開く際は扉上の扉開ボタンを押してください。
写真一覧
LED式の車外案内板が設置されています。 目的地を案内しています。 乗車口には段差があります。 扉は自動では開きません。 扉上の扉開ボタンを押してください。 2~3編成の連結運転が可能です。
写真一覧