ベルン駅にて
目次
- 概要
- 運用
- 1等席
- 2等席
- 車内設備
- 車外設備
概要
形式 |
RABe 535 型 |
製造 |
Bombardier, Alstom |
運用会社 |
BLS AG |
製造年 |
2008-2012年 |
最高速度 |
160 km/h |
電気方式 |
AC : 15000V 16.7Hz
|
車両 |
Bo'2'2'2'Bo'
|
編成重量 |
105t
|
編成長 |
62,710mm
|
車両高 |
4,315mm
|
車両幅 |
3,030mm
|
製造数 |
25編成
|
定員 |
1等席 : 28席、2等席 : 143席
|
スイス最大の私鉄 BLS AGが保有する車両です。
RABe525型を基に製造されており、
ベルン - トゥーン - ブリーグなどの路線の快速 REに投入されています。
525型は近郊列車のため、快速列車向けに車内の快適性を向上させています。
4両5連接台車で構成され、中間車2両は床面高さは605mmの低床車両とすることで、
バリアフリー対応となっています。
台車上はスロープ状になっており、わずかに床面高さがあがります。
電気品をAlstom社が、電気品以外をBombardier社が製造を担当しています。
▲ RABe 535型
▲ ブリーク行き RE
運用
RABe 535型はベルン - トゥーン - ブリークの快速 REの運用についています。
REはスイス全域で運行されています。
区間 |
所要時間 |
運賃 |
ベルン - ブリーク |
-時間 |
CHF 100.00 |
快速・普通雨列車 : IR、RE
各駅停車でゆったり旅♪
チケット、路線、時間、乗車方法
1等席
4両編成のうち、先頭車両1両が1等席です。
オープンサロンタイプで1+2列配置となっています。
RABe525型では2+2列配置でしたが、
快速列車ということで1+2列席が採用されました。
▲ 1等席
▲ 4人席
▲ 2人席
▲ 3人席
2等席
4両編成のうち、3両が2等席です。
オープンサロンタイプで2+2列配置となっています。
RABe525型では2+3列配置でしたが、
快速列車ということで2+2列席が採用されました。
ボックス席が多く配置されています。
なお、座席と座席の間には肘掛けが設置されています。
中間車は床面高さが低いため、乗車口付近に車椅子スペースや車椅子対応のお手洗いが設置されています。
また、補助席・自転車置き場も同じエリアに設けられています。
▲ 2等席
▲ 4人席
▲ 2等席
▲ 補助席
▲ 補助席
車内設備
停車駅等を案内するLCD式の車内案内板が、デッキ付近位設置されています。
座席と座席の間には荷物置き場が設置されています。
扉は自動では開きません。
扉上の扉開ボタンを押して開けてください。
▲ 車内案内板
▲ 荷物置き場
▲ 運転席後部
▲ お手洗い
▲ 扉
▲ 扉開ボタン
車外設備
車両側面と先頭部に、種別や行き先を案内する車外案内板が設置されています。
RABe535型が運行される区間は、景勝路線としても有名です。
そのため利用客が多いことから2~3編成の連結運転が実施されています。
扉は自動では開きません。
扉上の扉開ボタンを押して下さい。
▲ 車外案内板
▲ 乗車口
▲ 扉開ボタン
▲ 連結部
▲ ロゴ
▲ パンタグラフ