TGV POS : フランス・スイスの高速列車(TGV Lyria) | 車内散策
日本の鉄道車両 ヨーロッパの鉄道車両 > スイスの鉄道車両フランスの鉄道車両 > フランス・スイスの高速列車 TGV > TGV POS

TGV POS

形式 TGV POS
製造 Alstom
運用会社 TGV Lyria
製造年 2006年
電気方式 交流 : 25000V 50Hz
交流 : 30000V 50Hz
直流 : 1500V
最高速度 320km/h
製造数 19編成
運用 高速列車 (TGV Lyria)
乗車定員 361人 (10両編成)
その他
  • フランスの隣国のドイツ・スイスへの直通列車として開発され、現在はスイス方面のTGV運用を支える
  • 一部の客車はTGV POS向けに転用された
  • 4402編成は鉄道世界最高速度 574.8km/hを達成した
  • 高速新線LGV Est線の開業に合わせて導入された
  • 連結運転も可能
  • フランス全土の高速新線を走行できる
パリ リヨン駅に停車するニューシャテル行き行き TGV Lyria

▲ パリ リヨン駅に停車するニューシャテル行き行き TGV Lyria

スイスの鉄道の概要、チケット情報、乗車方法の詳細はこちらから

先頭車両

パリ リヨン駅に停車するTGV POS 型

▲ パリ リヨン駅

ジュネーブ駅に入線するTGV Lyriaの運用に就くTGV Duplex

▲ ジュネーブ駅

ジュネーブ駅に到着したTGV Duplex

▲ TGV Duplex

リヨン パールデュー駅で発車を待つTGV Lyria

▲ リヨン パールデュー駅

座席 (1等席)

座席 (オープンサロン)

▲ 座席 (オープンサロン)

4人掛けテーブル

▲ 4人掛けテーブル

2人掛けテーブル

▲ 2人掛けテーブル

座席 (コンパートメント)

▲ 座席 (コンパートメント)

4人掛けテーブル

▲ 4人掛けテーブル

補助席

▲ 補助席

 車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

 車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

 車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

補助席

▲ 補助席

座席 (2等席)

4人掛けテーブル

▲ 4人掛けテーブル

車端部

▲ 車端部

車端部

▲ 車端部

4人掛けテーブル

▲ 4人掛けテーブル

補助席

▲ 補助席

補助席

▲ 補助席

補助席

▲ 補助席

補助席

▲ 補助席

車内設備

車内案内板

▲ 車内案内板

座席案内板

▲ 座席案内板

ビュッフェ

▲ ビュッフェ

荷物置き場

▲ 荷物置き場

荷物置き場

▲ 荷物置き場

荷物置き場

▲ 荷物置き場

荷物置き場

▲ 荷物置き場

車外設備・ロゴ

車外案内板

▲ 車外案内板

TGV Lyria ロゴ

▲ TGV Lyria ロゴ

TGV Lyria ロゴ・連接台車

▲ TGV Lyria ロゴ・連接台車

連結部

▲ 連結部

パンタグラフ

▲ パンタグラフ

乗車口

▲ 乗車口

車両

車両 / 1等席

▲ 車両 / 1等席

車両 / 2等席

▲ 車両 / 2等席

車両 / BAR

▲ 車両 / BAR